トップくらし・手続き国民年金国民年金に関する質問

国民年金に関する質問

20歳のときに加入の手続きを怠り、ついそのままにして25歳まできてしまいました。今から加入しても大丈夫ですか?

会社を退職しました。国民年金に加入するために手続きが必要ですか?

国民年金保険料を納めるのが困難な場合はどうすればいいですか?

老齢年金は60歳からでも受け取ることができますか?

どのような場合に障害基礎年金が受けられますか?

どのような場合に遺族基礎年金が受けられますか?

年金を受給していた親が先日死亡しました。どのような手続きが必要ですか?

会社に就職しました。国民年金の喪失手続きは必要ですか?

妻が亡くなり「父子家庭」になりました。手続きは必要ですか?


 詳しくは日本年金機構HPをご確認ください。 https://www.nenkin.go.jp/
【東みよし町最寄りの年金事務所】阿波半田年金事務所 電話:0883-62-5350

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。