トップ健康・福祉ママと子どもの健康母と子の健康について

母と子の健康について

東みよし町子育て世代包括支援センター「くるみ」について

東みよし町では、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、相談窓口として子育て世代包括支援センター「くるみ」を開設しています。妊娠から子育てにかかわる悩みや不安など様々な相談に応じ、関係機関と連携しながら、必要な情報提供や支援サービスの紹介などを行います。お気軽にご利用ください。

子育て世代包括支援センターについて (PDF 609KB)   くるみロゴ

 

妊娠が分かったら

マイナンバーの広報用イラスト。マイナちゃん。
マイナンバー利用事務

 
種別 対象者 内容 実施場所 備考

母子健康手帳交付      

妊婦

医師から妊娠と判断され、妊娠の届出をすると母子健康手帳などが交付されます。

妊娠の届出は、できるだけ事前に電話にて予約をしてください。

健康づくり課 母子健康手帳は、妊娠初期から小学校に入学するまでの母子の健康の記録となります。
妊婦健康診査 妊婦

すくすく手帳に綴られている妊婦一般健康診査受診票を医療機関に提出し、妊婦健診を受診してください。

※県外で妊婦健診を受診する場合、受診票は使用できません。請求に基づき払い戻しをします。

県内の医療機関

(県外受診の請求は健康づくり課)

すくすく手帳は、妊娠届出時に母子健康手帳と共に交付されます。すくすく手帳には、妊婦一般健康診査受診票が14枚綴られています。
届出後町外に転出されると使用できません。

妊婦相談 妊婦 妊娠出産育児についてのご相談を受付ます。 健康づくり課  

産前産後サポート事業 

妊産婦

妊娠・出産や子育てに関する悩みなどに対して、助産師が相談に応じます。

「くるみ」または対象者のご自宅

利用を希望される場合は、健康づくり課または「くるみ」までお問い合わせください。

 

お子さんが生まれたら

マイナンバーの広報用イラスト。マイナちゃん。
マイナンバー利用事務

 

 

 
種別 対象者 内容 実施場所 備考
新生児聴覚検査 新生児

すくすく手帳に綴られている新生児聴覚検査受診票を医療機関に提出し、聴覚検査を受けてください。

※県外の医療機関で検査を受ける場合、受診票は使用できません。請求に基づき払い戻しをします。

出産医療機関

(県外受診の請求は健康づくり課)

すくすく手帳は、妊娠届出時に母子健康手帳と共に交付されます。すくすく手帳には自動ABR(黄色のライン入りの用紙)が綴られています。OAE(グレーのライン入り用紙)が必要な場合はご連絡ください。
産婦健康診査 産婦

すくすく手帳に綴られている産婦健康診査受診票を医療機関に提出し、産婦健診を受診してください。

※県外で産婦健診を受診する場合、受診票は使用できません。請求に基づき払い戻しをします。

県内の医療機関

(県外受診の請求は健康づくり課)

すくすく手帳は、妊娠届出時に母子健康手帳と共に交付されます。すくすく手帳には、産婦健康診査受診票が2枚綴られています。
赤ちゃん訪問

新生児
乳児

発育・発達状態確認、育児相談、町の母子保健事業等紹介
予防接種の受け方について等
各家庭(出生後、早期に訪問を希望される場合は健康づくり課へお申し込みください。)  

予防接種手帳
交付

新生児
乳児
予防接種手帳(0歳~小学校入学までの定期予防接種の予診票)が交付されます。予防接種の際に医療機関に提出してください。

健康づくり課

(予防接種の実施は医療機関)

 

 

予防接種手帳は出生届出後に交付しています。

詳しくは子どもの予防接種についてをご覧ください。

産前・産後サポート事業(再掲)

妊産婦 妊娠・出産や子育てに関する悩みなどに対して、助産師が相談に応じます。

「くるみ」または

対象者のご自宅

利用を希望される場合は、健康づくり課または「くるみ」までお問い合わせください。
産後ケア事業

産婦

新生児
乳児

産後のサポートが必要な方が、医療機関でケアやアドバイスを受けることができます。

 

委託医療機関 利用を希望される場合は、健康づくり課または「くるみ」までお問い合わせください。

乳児健康診査
(個別)

1か月
6~7か月
9~10か月

予防接種手帳に綴られている乳児一般健康診査受診票を医療機関に提出し、乳児健診を受診してください。

※県外の医療機関で乳児健診を受診する場合、受診票は使用できません。請求に基づき払い戻しをします。

県内の医療機関

(県外受診の請求は健康づくり課)

予防接種手帳は出生届出後に交付しています。予防接種手帳には、乳児一般健康診査受診票(3枚)が綴られています。
 

乳児健康診査
(集団)

3~4か月
12か月

 

身体計測、問診、小児科診察、栄養相談、歯科保健相談、育児相談

東みよし町役場2階


 

各種健診の予定は令和5年度 乳幼児保健事業予定のお知らせ (PDF 267KB)をご確認ください。

対象者には個別にご連絡します。

先天性股関節
脱臼検診

2~5か月児 整形外科医による股関節脱臼と斜頚の検診、身体計測、問診、育児相談
離乳食相談 2~5か月児 離乳食のすすめ方等について(先天性股関節脱臼検診時に実施)
1歳6か月児
健康診査
1歳6か月児
 

身体計測、問診、小児科診察、歯科診察、栄養相談、歯科保健相談、育児相談、フッ素塗布

2歳児
歯科健康診査
2歳児 身体計測、問診、歯科診察、歯科保健相談、栄養相談、育児相談
3歳児
健康診査
3歳児 身体計測、尿検査、問診、小児科診察、歯科診察、言語・聴覚検査、視覚スクリーニング検査、栄養相談、歯科保健相談、育児相談、フッ素塗布

育児相談
発達相談

希望者

臨床心理士による育児相談・発達相談が受けられます。また、発達検査も実施しており、お子さんの個性を知り、育児に役立てる事ができます。

東みよし町役場

月1回完全予約制です。

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。