届出に必要なもの
- 死亡届書(医師が作成した死亡診断書または死体検案書の記載のあるもの)
- 届出人の印鑑【任意】
※(埋)火葬許可に関する手続きは役場で行います。その際に火葬場使用料金を納めていただきますのでご持参ください。
届出期間
死亡の事実を知った日から7日以内
届出地
亡くなった人の本籍地、死亡地、または届出人の住所地、所在地のうちいずれかの市区町村役場
届出人
同居の親族・同居していない親族・同居者・家主・地主・家屋もしくは土地の管理人・公設所の長・後見人・保佐人・補助人・任意後見人
【備考】
<死亡届出に伴う主な手続きについて>
- 国民健康保険証の喪失届
- 葬祭費(国民健康保険制度対象者)の請求
- 後期高齢者医療被保険者証の喪失届
- 葬祭費(後期高齢者医療対象者)の請求
- 国民年金関係の喪失届と未支給請求
- 国民年金の給付(寡婦年金)
- 国民年金の給付(遺族年金)
- 介護保険被保険証の喪失届
- 身体障害者手帳の喪失届
- 年の途中で死亡した人の町・県民税