住所変更等の届出について

住所が変わったときには、住所変更の届出が必要です。届出に必要なものや期限は、下表のようになっています。くわしくは、住民課にお問い合わせください。

住所変更届についての手続き一覧表
届出の種類 届出の期限 届出するときに必要なもの
転入届
(町外から町内への引っ越し)
転入した日から14日以内
  • 転出証明書
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  • 届出人の印鑑
  • マイナンバーカード(個人番号カード)もしくは通知カード
  • 住民基本台帳カード(※)
  • 在留カードもしくは特別永住者証明書(※)
転居届
(町内での引っ越し)
転居した日から14日以内
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  • 届出人の印鑑
  • マイナンバーカード(個人番号カード)もしくは通知カード
  • 住民基本台帳カード(※)
  • 在留カードもしくは特別永住者証明書(※)
  • 国民健康保険被保険者証(※)
  • 後期高齢者医療被保険者証(※)

転出届

(町内から町外への引っ越し)

転出の日までに
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  • 届出人の印鑑
  • 国民健康保険被保険者証(※)
  • 後期高齢者医療被保険者証(※)

(※)は該当する方のみです。

マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちのかたの転出・転入の手続きはこちら

なお、代理人が届出を行う場合は、委任状と代理人の本人確認書類・印鑑が必要です。

また、異動の内容によっては、世帯主の同意書が必要な場合があります。くわしくは住民課までお問合せください。

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