トップくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録住民登録マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちのかたの転出・転入の手続き

マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちのかたの転出・転入の手続き

マイナンバーカード・住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して転出入の手続きをすることができます。(ただし、カードが有効な場合に限ります。カードが一時停止や廃止、有効期限切れの場合は受付できません。)転出届出の際に、住基ネットを通じて転出証明書情報を転入先市区町村へ送信するため、転出証明書は交付されません。

転出届について

マイナンバーカード・住基カードによる転出を希望される場合は転出届出の際に窓口でその旨をお伝えください。転出届は窓口への届出だけでなく郵送による届出も可能です。

届出に必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  2. 届出人の印鑑
  3. 印鑑登録証(登録者のみ)
  4. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  5. 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)

届出期間

転出の日まで、または転出した日から14日以内

郵送での転出届が、転出した日から14日をこえて住民課に届いた場合、マイナンバーカード・住基カードは失効となるため、住基ネットを利用した転出入の手続きができません。日にちに余裕をもって送付してください。

届出先

住民課(三加茂庁舎・三好庁舎)

届出人

異動者本人または同一世帯員
やむを得ない場合、代理人の方からの届出も可能ですが、委任状と代理人の本人確認書類および印鑑をご持参ください。

 

転入届(特例転入)について

転入届出の前に、あらかじめ前住所地へ郵送または窓口で転出届を行う必要があります。また、転入届出の際には必ずマイナンバーカード・住基カードを持参してください。

届出に必要なもの

本人または本人が転入する世帯の方が届出される場合

  1. 本人のマイナンバーカードまたは住基カード(暗証番号を入力していただく必要があります。)
  2. 届出人の本人確認書類(1.の暗証番号がわからない場合)
  3. 届出人の印鑑

代理人の方が届出される場合

  1. 本人のマイナンバーカードまたは住基カード
  2. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  3. 届出人の印鑑
  4. 委任状(任意代理人の場合)
  5. 法定代理関係がわかる書類(登記事項証明書、戸籍謄本等。ただし本籍が東みよし町にあり、法定代理人であることが確認できる場合は省略可。)

届出期間

転入した日から14日以内または転出予定日から30日以内

※転入した日から14日を過ぎると特例による転入届ができませんのでご注意ください。

届出先

住民課(三加茂庁舎・三好庁舎)

受付時間

8時30分~16時30分(土日祝祭日を除く)

 

<カード転入には条件があります>

カード転入についての図1

  1. 転出届出日より後の日付で転出(予定転出)の場合は、転出予定日より30日以内に転入手続きが必要です。
  2. 転出届出日より前に転出(確定転出)の場合は、転出日から14日以内に転入手続きが必要です。

カード転入についての図2

転入届をせずに、上記の期限を経過すると、カードの継続利用ができなくなりますのでご注意ください。

 

マイナンバーカード・住基カードの継続利用手続きについて

カードをお持ちの方が東みよし町に転入された場合、カードを引き続き利用するための手続きが必要です(継続利用)。

継続利用の手続きは、転入届に併せて行います。(転入届出時にカードをお持ちでない方は、後日の手続きも可能です。)カードをお持ちの方が複数人おられる場合は、全員分のマイナンバーカード・住基カードをご持参ください。継続利用の手続きには、それぞれのカードの暗証番号(交付時に設定した4桁の数字)が必要となりますので、事前に確認しておいてください。また、転入届出日から90日以内に継続利用の手続きができなかった場合、カードの利用ができなくなりますのでご注意ください。
なお、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は、転出手続きの際に失効します。再度発行を希望される場合は別途手続きが必要です。(ただし、住基カードへの電子証明書の発行はできません。)

届出に必要なもの

本人が届出する場合

  1. マイナンバーカード・住基カード(暗証番号を入力していただく必要があります。)

本人と同一世帯の方が届出する場合

  1. 本人のマイナンバーカード・住基カード(暗証番号を入力していただく必要があります。)
  2. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  3. 届出人の印鑑

法定代理人の方

  1. 本人のマイナンバーカード・住基カード(暗証番号を入力していただく必要があります。)
  2. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  3. 届出人の印鑑
  4. 法定代理関係がわかる書類(登記事項証明書、戸籍謄本等。ただし本籍が東みよし町にあり、法定代理人であることが確認できる場合は省略可。)

任意代理人の方

  1. 本人のマイナンバーカード・住基カード
  2. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  3. 届出人の印鑑
  4. 委任状

任意代理人の方による手続きの場合、即日では継続利用を受けることができません。継続利用するカードと委任状、および代理人の本人確認書類を持参し申請してください。申請受付後、本人の住民登録地へ委任状付き照会書を郵送します。委任状付き照会書が届きましたら必要事項を記入のうえ、カード、代理人の方の本人確認書類とともにご持参ください。(暗証番号は職員が入力します。その際、指定された暗証番号が間違っている場合は継続利用できません。)

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。