転出届

東みよし町から、他の市区町村へ住所を移される際の届出です。この届出をすることで、転出証明書が発行されます。なお、すでに転出しており直接窓口へ出向くのが困難な場合、また代理人による届出もできない場合は郵送による手続きも可能です。

発行された転出証明書は転入届出の際に必要です。新しい住所地の役所へ持参し、転入の届出を行ってください。

マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方の転出届はこちらをご覧ください。

届出に必要なもの

窓口へ届出される場合

  1. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  2. 届出人の印鑑
  3. 印鑑登録証(登録者のみ)
  4. 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  5. 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)

郵送で届出される場合

次のものを同封して住民課宛に郵送してください。

  1. 【郵送用】転出証明書交付申請書 (PDF 49.3KB)(必ず日中に連絡がとれる電話番号をご記入ください。)
  2. 届出人の本人確認書類の写し(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  3. 返信用封筒(切手を貼付したもの。返送先は転入予定地に限ります。)

届出期間

転出の日まで、または転出した日から14日以内

届出先

住民課(三加茂庁舎・三好庁舎)

届出人

異動者ご本人または同一の世帯員
やむを得ない場合、代理人の方からの届出も可能ですが、委任状と代理人の本人確認書類および印鑑をご持参ください。

【備考】

<引越ししたら>

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。