トップくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録戸籍郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

戸(除)籍謄抄本・附票・身分証明等は、本籍地の市町村役場で発行します。遠方にお住まいの方など直接窓口に来ることができない場合には、郵送で請求することができます。次の書類を準備のうえ住民課まで送付してください。

なお、申請書をポストに投函してから証明書がお手元に届くまで配達日数と役場での処理により日数がかかります。日にちに余裕をもってご請求ください。また、市町村によって請求方法や手数料等違う場合もありますので、本籍地が東みよし町以外の方は、本籍地の市町村役場へお問合せください。

申請書

戸籍謄抄本等交付申請書もしくは便箋に必要事項を記入してください。
(申請書到着後、申請内容について不明な点がある場合、電話確認させていただくことがありますので、日中に連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。)

【郵送】戸籍謄抄本等交付申請書 (PDF 126KB)

本人確認書類(返送先住所の確認)

申請者の本人確認書類の写し(返送先の住所の記載のあるもの)

本人確認書類

手数料

手数料は、ゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替をお送りください。切手や収入印紙ではお受けできませんのでご注意ください。

※注意※ 定額小為替の「指定受取人欄」については、何も記入せず空白のままお送りください。

各証明書の手数料

返信用封筒

請求者の住所(本人確認書類で確認がとれる住所)、氏名を記入して切手を貼ってください。

お急ぎの場合は、速達分の切手を追加してください。
1.申請書、2.本人確認書類コピー、3.手数料、4.切手を貼った返信用封筒、5.以上4つを同封し請求

 

以上の書類を同封し、本籍地の市区町村役場の戸籍係にご請求ください。

その他

代理人や戸籍に記載されていない方からの請求には、委任状や資料が必要です。

詳しくは、戸籍の請求手続きについてをご覧ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。