トップくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録戸籍郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せについて

戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明等は、本籍地で発行します。本籍地に、次の要領で、郵便で取り寄せることができます。

申請書

戸籍謄抄本等交付申請書に必要事項を記入してください。
(昼間の連絡先、電話番号を必ず記入する。)

本人確認書類

平成20年5月1日から戸籍法の一部改正により戸籍証明書請求の際に運転免許証等による本人確認が義務付けられました。

手数料

手数料を同封してください。

  • 戸籍謄抄本 1通450円
  • 除籍謄抄本 1通750円

※手数料は、定額小為替(郵便局で売っている)でお願いします。なお、戸籍附票、身分証明等は、それぞれの、市町村によって異なりますので、お確かめのうえ、ご請求ください。

返信用封筒

返信用の封筒を同封してください。
返送先の住所、氏名を記入し、郵便切手を貼ってください。返送先は現住所となります(戸籍の附票、本人確認書類等で住所の確認をさせていただきます。)お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。
以上を同封し、本籍地の市区町村役場の戸籍係に、ご請求ください。
1.申請書、2.本人確認書類コピー、3.手数料、4.切手を貼った返信用封筒、5.以上4つを同封し請求
(お願い)
郵送の場合は、配達の日数と役所の処理日数が必要です。日数に余裕をもって申請してください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。