国外からの転入届

◆日本人の方

外国から帰国し、東みよし町に住所を定めた場合には転入の届出が必要です。

届出に必要なもの

  1. パスポート(転入される方全員分が必要です。顔写真と帰国日を確認します。)
  2. 戸籍謄(抄)本及び戸籍の附票の写し(本籍地が東みよし町の場合は必要ありません。)
  3. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど。転入する方以外が届出を行う場合のみ)
  4. 届出人の印鑑
  5. マイナンバーカードもしくは通知カード

「国外転出による返納」をした旨の記載がされたカードをお持ちの方は、マイナンバーカードもしくは通知カードの再交付申請ができますので、転入の際にご持参下さい。

番号制度施行以前に国外転出しており、通知カード等をお持ちでない方については、住民登録と同時に通知カードの発行手続きを行います。

◆外国人の方

中長期在留者など日本人と同様に住民基本台帳に記録される外国人の方が入国し、東みよし町に住所を定めた場合には転入の届出が必要です。

届出に必要なもの

  1. パスポート(顔写真と入国日の確認をします。)
  2. 在留カード又は特別永住者証明書(※)
    (※)在留カードは、入国港で上陸許可によって「中長期在留者」になった方に交付されます。入国の際、在留カードが交付されずに後日郵送される方はその旨を申し出ください。
  3. 世帯主との続柄を証する文書とその訳文(世帯主との続柄が明確に分からない場合)
    例:結婚証明書、出生証明書
  4. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど。転入する方以外が届出を行う場合のみ)
  5. マイナンバーカードもしくは通知カード

「国外転出による返納」をした旨の記載がされたカードをお持ちの方は、マイナンバーカードもしくは通知カードの再交付申請ができますので、転入の際にご持参下さい。

番号制度施行後に初めて日本に住民登録される方については、住民登録と同時に通知カードの発行手続きを行います。

届出期間

帰国または東みよし町に住所を定めた日から14日以内

届出先

住民課(三加茂庁舎・三好庁舎)

届出人

異動者ご本人及び同一世帯員
やむを得ない場合、代理人の方からの届出も可能ですが、委任状と代理人の本人確認書類および印鑑をご持参ください。また異動の内容によっては、世帯主からの同意書が必要な場合があります。くわしくは住民課までお問合せください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。