世帯変更届

世帯主が変わったとき、世帯を一緒にしたとき、世帯を分けたときは届出が必要です。

 

届出に必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど)
  2. 届出人の印鑑
  3. 国民健康保険被保険者証など(加入者で世帯が変わる方)

届出期間

変更のあった日から14日以内

届出先

住民課(三加茂庁舎)、総合窓口課(三好庁舎)

届出人

異動者ご本人または同一の世帯員
やむを得ない場合、代理人の方からの届出も可能ですが、委任状と代理人の本人確認書類および印鑑をご持参ください。また、異動の内容によっては、世帯主からの同意書が必要な場合があります。くわしくは住民課までお問合せください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。