トップ記事小児救急医療について

小児救急医療について

徳島こども医療電話相談について

夜間・休日の子どもの急な病気(発熱・下痢・嘔吐・けいれんなど)やけがなどの際、家庭でどのように対処すればよいか、すぐに医療機関を受診したほうがよいかなど判断に迷ったときに、看護師等へ相談ができるものです。

詳しくは徳島こども救急相談(#8000)から

小児救急医療体制

東みよし町が含まれる西部医療圏(美馬市、美馬郡、三好市、三好郡)においては、徳島県立三好病院及びつるぎ町立半田病院の2病院が輪番制により、休日及び夜間に小児救急を行っています。なお、受診される場合は、事前に電話で確認をし、保険証を忘れずにお持ちください

当番医
受け入れ時間
9:00~18:00 かかりつけの医療機関を受診してください※1 ※2 半田病院
18:00~9:00 半田病院

三好病院

三好病院 三好病院 半田病院 半田病院 半田病院

※1 祝休日は18:00~9:00の担当病院を受診してください。

※2 紹介患者及び救急搬送患者のみ受け入れを行います。(受診する前に電話でお問い合わせください。)

つるぎ町立半田病院(0883-64-3145)

徳島県立三好病院(0883-72-1131)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。