トップ記事令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年3月31日をもって、新型コロナワクチンの全額公費による接種は終了します。

令和6年4月1日以降は、対象者の方に、重症化予防を目的とした有料の定期接種が秋冬頃行われます。

定期接種以外で接種を希望する方は、任意接種として、自費による接種が可能となります。

対象者

定期接種の対象者は、東みよし町に住民票がある方で、接種日現在で1・2いずれかに該当する方となります。

 

1

65歳以上の方

2

60~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方
※具体的な条件等、改めてお知らせします。

※定期接種の対象者でない方は、任意接種として接種を受けることができます。

費用

 
定期接種 有料 ※自己負担金額等の詳細は、決まり次第お知らせします。
任意接種 全額自己負担

使用するワクチン

流行の主流であるウイルスの状況やワクチンの有効性に関する科学的知見を踏まえてウイルス株を選択し、様々な種類のワクチンの開発状況等を考慮しつつ、有効性、安全性、費用対効果等を踏まえ検討することとしています。

接種回数

年1回(秋冬を想定)

努力義務

なし

新型コロナウイルスワクチン接種証明書の発行について

各種証明書の発行については一部終了する機能もあります。

詳細はコチラからご参照ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。