トップ記事東みよし町企業版ふるさと納税

東みよし町企業版ふるさと納税

東みよし町では、地方創生のさらなる推進を図るため、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附を募集しています。

本町の取組にご賛同いただける企業の皆さまのご支援をお待ちしております。

東みよし町まち・ひと・しごと創生推進計画 (PDF 259KB)


ア 安定した「しごと」を創出する事業

新産業の創出・新ビジネスの創造、地元企業の振興等により町の経済の活性化を図る事業。また、地域の多様な就業の場で、能力を発揮し、活躍できる人材の育成・確保を進める事業。

【具体的な事業】

・起業創業支援事業

・都市部企業のサテライトオフィス、ノマドワークとして活用できる魅力的なオフィス施設の開発

・人材確保、人材育成支援事業

・新商品開発、販路開拓への支援  等

イ 東みよし町への「ひと」の流れをつくる事業

本町固有の地域資源である自然環境や交流拠点等を活かした観光・交流を推進するなど、本町と多様な主体間のつながりづくりを進める事業。

【具体的な事業】

・新たな体験型観光の事業開発

・広域連携による観光誘客・交流人口の拡大

・体験ツアーの実施

・空き家・遊休施設の利活用の検討  等

ウ 結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業

安心して子どもを産み育てることができるよう、切れ目のない子育て支援を充実するとともに、新しい時代にも対応できる本町独自の教育環境づくりを進める事業。

【具体的な事業】

・認定こども園の整備(移行)

・特色ある学校づくりの推進

・GIGAスクール構想の実現

・健康・体力の育成  等

エ 安心して暮らすことのできる「まち」をつくる事業

住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、災害対策や健康づくりの取組を進めるとともに、地域への愛着を高め、住民の定住を促進する事業。

【具体的な事業】

・自主防災組織の組織率の向上

・高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施の推進

・健康増進法(健康増進計画)に基づく各種健診等の実施

・歴史ウォーキングラリー  等

 

※なお、詳細は第2期東みよし町まち・ひと・しごと創生総合戦略 (PDF 25.5MB)のとおり。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。