みかも染香房

藍染め・ハーブ染・草木染め あなた色に染めてみませんか?

image2.jpeg

ここ「みかも染香房」では、藍染めはもちろん、ハーブ染め、野草などの草木染めなど、色々な染色体験が楽しめます。
ハンカチやスカーフなど、いろいろな素材を、あなた色に染めてみませんか?自分なりの個性を発揮し、楽しく染め物ができるよう「みかもハーブ藍香会」のスタッフが、皆様をサポート致します。ぜひ一度お越しくださいませ。

 

【染色体験のご案内】

手ぬぐい・Tシャツなど、素材の持ち込みOK

ご利用の一週間前までにご予約ください。産業課 0883-79-5339

折り返し、みかもハーブ藍香会の担当者より、ご連絡させていただきます

みかも染香房、利用料のご案内
利用時間 町内の方 町外の方
10:00~12:00 500円 1000円
13:00~15:00 500円 1000円

 

※1グループの料金です。何人で使っても料金は変わりませんが、施設の広さもありますので、10人程度まででご利用ください。

材料費について

ハンカチやスカーフなどの素材を「みかも染香房」でご用意させていただく場合は材料代、また素材を持ち込みする場合も持ち込み費として実費が必要ですので、ご予約の際にお問い合わせください。

 

【染香房作品集】

こんな染物ができます
まずは定番。藍染めのてぬぐいです。 ハーブ染めのスカーフ色々。
some_藍染めの手ぬぐい写真 カラフルなハーブ染めスカーフ色々の写真
柄入りのTシャツもできます。 マリーゴールドで染めたTシャツ。
some_柄入りの藍染めTシャツ some_マリーゴールドで染めた柄入りTシャツ
布を縫い合わせれば、バックもできます。 ザルの一閑張り。和紙を柿渋で染めました。
some_藍染めのバックの写真 some_ザルの一閑張り写真
藍染めと柿渋染めの組み合わせ。 こちらも藍と柿渋です。
some_藍染めと柿渋染めの組み合わせた染め物

some_藍と柿渋のタペストリー

染色作業はこんな感じです。

some_染める布を水洗いの様子

ここでは藍染めの作業工程をご紹介します。

まずは染める素材(布)を水洗いし、軽く絞ります。

 

some_染色液につけている様子

染色液に浸けて色を付けます。
色を馴染ませるように静かにもみ込みます。

 

some_引き上げられた布p03.jpg

1回目はこれくらいの染まり具合です。
染色材から引き上げて、空気にさらす事で藍が酸化して発色します。
好みの色合いになるまで、この作業を何回か繰り返します。

 

some_水洗いの様子

空気にさらす以外にも、水洗いで酸化させて発色する方法もあります。

 

豊かな色合いに染まった布

3回目でこれくらいの色に染まります。
最初に比べると、豊かな色合いになりました。

好みの色合いになるまで染まったら色が流れ出なくなるまで、水洗いします。

 

色を定着させる行程

ここから色を定着させる工程です。
始めに「ソーピング液」に10分程度浸け込みます。
洗剤で余分な染料を洗い流す作業です。
続いて「酢酸」に浸けて、色を定着させます。
染料を強く酸化させる事で、完全に色が定着します。
こちらも10分程度浸け込みます。

 

水洗いの様子

最後に、綺麗に水洗いします。

 

陰干しの様子

脱水したら、陰干しにして完成です。
綺麗な藍色に染まりましたね。

 

 

 

所在地

工房へのアクセス図

みかも染香房 東みよし町加茂3405

役場(本庁)から約750m 車で約2分

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。