トップ観光・文化・スポーツ文化財東みよし町の文化財 回国碑(井上薬師庵前)

東みよし町の文化財 回国碑(井上薬師庵前)

文化財の写真です

この回国碑は地中に深く埋まっているが、地上部の高さは85cm、幅38cmである。正面の右側に「天下泰平 享保十四年(1729年)己酉」、中央に「種子・泰納大乗妙典六十六部日本回国成就」、左側に「国土安全六月二十八日」、下部に「為二世安楽大阿州三好郡」(以下土中)願主寂円俗名曽我部(以下土中)」
下部が地中に埋まり文字が読み取れないのが残念である。三好地区には緑泥片岩の回国碑はこの1基のみである。回国碑は六十六部(略して六部ともいう)が、書写した法華経を全国六十六ヵ所の霊場に1部づつ納める目的で、諸国の寺社を遍歴し成就した記念碑である。
時には道中において病気や不慮の事故により死亡した時の供養碑もある。鎌倉末期に始まり、徳川時代になると俗人も回国を行った。

(三好町の文化財より)

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。