トップ観光・文化・スポーツ文化財文化財について

文化財について

文化財の保護・活用を図るため、文化財の調査・指定・保存管理・公開・助成等を行っています。

文化財の指定について

町内にある文化財のうち、重要なものを町の文化財として指定(有形・無形、民俗及び記念物)しています。

指定文化財の管理・助成について

指定文化財の保護を図るとともに、必要なものについては、管理または修理について必要な措置をしています。

文化財保護法による工事の届出について

平成18年3月31日に刊行された「徳島県遺跡地図」に、文化財保護法で規定された「周知の埋蔵文化財包蔵地」(遺跡など)が 記載されています。ここに該当する場所で、土木工事などを行う場合は、事前に文化財保護法に基づく届け出をする必要があります。
地図は徳島県教育委員会、または東みよし町生涯学習課で閲覧できます。該当地域にあたる場合は生涯学習課までお問い合わせ下さい。

町立歴史民俗資料館について

※資料室について 下記の資料室でも文化財の展示等を行っています。くわしくは生涯学習課へお問い合わせください。
東みよし町中央公民館資料室(東みよし町中央公民館内3F)

※資料室について 下記の資料室でも文化財の展示等を行っています。くわしくは生涯学習課へお問い合わせください。
東みよし町中央公民館資料室(東みよし町中央公民館内3F)

東みよし町文化財マップ

東みよし町の文化財をマップにまとめました。町の歴史を知る教材として、また健康ウオーキングやパワースポット探しなどにご活用下さい。

三好地区文化財マップ

みよし地区の文化財マップ

三加茂地区文化財マップ

三加茂地区の文化財マップ

東みよし町の文化財(携帯サイト)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。