トップくらし・手続き防災情報罹災証明書・罹災届出証明書について

罹災証明書・罹災届出証明書について

 自然災害によって家屋等への被害を受けられた方が公的支援や保険の請求等を受けるには、「罹(り)災証明書」や「罹災届出証明書」が必要です。

1 罹災証明書

 罹災証明書とは、地震や台風等の自然災害によって町内に所有もしくは居住している家屋が被害を受けた方に対し、町が交付する証明書です。

2 罹災届出証明書

 罹災届出証明書とは、町内にある次の物件が自然災害によって被害を受けたことを証明したい方に対し、町が交付できる証明書です。

   【対象物件】・自動車、家財道具その他の動産  ・建物に付随する門柱門扉等外構  

3 申請手続きについて

 税務課までお越しください。申請内容を審査の上、証明書を発行します。

 家屋等の被災状況がわかる写真や地図があればご持参ください。

 手数料は無料です。

東みよし町罹災証明書等交付要綱 (DOCX 14.7KB) 

罹災証明書等交付申請書 (XLSX 24KB)

4 火災により家屋が被害を受けた場合

 火災により生じた被害を証明するために必要な罹災証明は、みよし広域連合消防本部で交付されます。

 詳しくはみよし広域連合消防本部(電話:0883-76-5119 https://www.miyoshikouiki.jp/)へお問い合わせください。

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。