消防団とは

消防団とは?

消防団は、消防本部、消防署と同じく法律に基づいて市町村に設けられている消防機関です。

消防団の身分は?

消防団の身分は、特別職(非常勤)の地方公務員です。それぞれの職業をもった地域住人の方々が、自分の意思で消防団に入団しています。

消防団の組織図

消防団の仕事は?

消防団の任務は、地域を火災等の災害から守る事です。
消防団員は、普段は自分の職業につきながら、火災はもちろんのこと地震や風水害等の大規模災害時にも消防活動にあたります。
また災害時以外には火災の予防や住民に対する啓発など幅広い分野で活躍しており、地域の消防防災のリーダーとして重要な役割を果たしています。

消防団は地域に密着した組織です!

戦後最大の災害となった阪神・淡路大震災では、多くの消防団員の方々が、自らも被災しているにもかかわらず、地震直後から消火活動や救済情報、住民の避難誘導、救援物資の搬送などの活動に従事しました。このとき、顔見知りの消防団員の協力の求めに多くの住民が応じて、効果的な消火活動や救済活動が行われました。
また、近年の豪雨や台風による災害においても、多くの消防団員が危険個所の警戒巡視、救助活動、住民の避難誘導、土のう積みなどの活動を行うほか、住民からは炊き出しなどによる消防団活動への支援が行われました。

女性消防団員も頑張っています!!

とかく、「男の世界」と思われがちな消防団ですが、全国では女性消防団員が、住民への防災指導や応急手当の普及など様々な分野で活躍している地域もあります。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。