(1)準備
事業計画の策定、関係者との連絡調整、住民への説明会などを行い、地籍調査を始める体制を作ります。
(2)一筆地調査
一筆ごとの土地について、公図等の資料により調査をした後、関係者立ち会いのもとに、所有者、地番、地目、境界の調査を実施します。
(3)地積測量
図根点を設置し、段階を踏んで測量を行い、各筆ごとの面積を測定します。これにより各筆の位置が地球上の座標値で表示されることとなります。
(4)成果の検査・承認
一筆地調査、地籍測量により作成した地籍簿と地籍図の案は、閲覧された上で、都道府県知事の認証及び国の承認を受けます。
(5)登記所送付
地籍簿と地籍図の写しを登記所に送付します。
(6)成果の利活用
地籍調査の成果は、公共事業や各種計画の作成に幅広く利活用されます。近年は、コンピュータによる管理や利活用が進められています。