トップくらし・手続き住まい町営住宅入居の申し込みについて

町営住宅入居の申し込みについて

申込受付

町営住宅の入居募集は、年数回の随時公募により行います。

募集する団地や戸数は、「広報東みよし」等でお知らせします。

※1世帯で複数の住宅への申込はできません。また、応募者が多数の場合は抽選により決定します。

入居資格

次の要件をすべて満たす者

(1)現に同居し、又は同居しようとする親族があること。

 ※婚姻の届をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあるもの、その他婚姻の予約者を含む

 ※基本的に単身での入居申込はできません。

(2)入居収入基準額を満たしていること。

   一般階層:158,000円以下/月 ※裁量階層:214,000円以下/月

 ※裁量階層とは、次の各世帯の状況のことを表します。

   【高齢者世帯】

    入居申込者が60歳以上かつ同居者全員が60歳以上、又は18歳未満である世帯

   【障がい者世帯】

    入居申込者又は同居者が身障手帳(1~4級)の交付を受けている者、

    又は療育手帳等の交付を受けている者がある世帯

   【子育て世帯】

    現在扶養し、また同居している小学校就学前の子どもがある世帯

(3)現に住宅に困窮していることが明らかであること。

(4)東みよし町内に住所を有する者、又は入居までに住民登録が可能な者。

(5)入居申込者と同程度以上の収入がある、連帯保証人が2名あること。

 ※うち1名は町内在住者であること。

申し込みに必要な書類

  1. 町営住宅入居申込書 (PDF 99.1KB)
  2. 入居予定者全員分の所得課税証明書(学生、子どもを除く。)
  3. 納税(完納)証明書(町税を滞納していないことがわかるもの)
  4. 住民票
  5. その他入居資格の判定上必要な書類

抽選日・入居予定日

抽選は募集月の翌月に行っています(申し込み多数の場合)。

抽選で当選した場合、募集月の翌々月1日から入居することができます。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。