トップ記事骨髄バンクについて

骨髄バンクについて

1.骨髄(こつずい)バンクとは

白血病や再生不良性貧血など、治療が困難な血液の病気の方がたくさんいます。

これらの病気は、「骨髄移植」や「末梢血幹細胞移植(まっしょうけつかんさいぼういしょく)」と呼ばれる治療法が有効です。

しかし、移植を成功させるためには、患者さんと骨髄を提供する方(ドナー)との白血球の型(HLA型)が一致している必要があります。

この型が一致する確率は、兄弟姉妹で4人に1人、それ以外では数百人から数万人に1人と非常にまれです。

移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためにも、一人でも多くの方がドナー登録にご協力ください。

2.ドナー登録が可能な方

・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している人

・18歳~54歳で健康な人(ただし、実際に提供できるのは20歳~55歳)

・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の人

※現在病気療養中の方や、過去の病気の既往歴によってドナー登録をご遠慮いただく可能性があります。

※ドナー登録後の健康状態によっては、コーディネートを進めることができないこともあります。

※骨髄・末梢血幹細胞の提供にあたっては家族の同意が必要です。

※腰の手術を受けたことがある方は骨髄提供はできません

3.ドナー登録の仕方

・パンフレット「チャンス」をよくお読みください

※登録窓口・町役場にも配布されているほか、こちらでも確認できます。

 http://www.jmdp.or.jp/reg/chance/flash/sp_chance/chance1.html

 ご質問等ございましたら、日本骨髄バンク(03-5280-1789)へお問い合わせください。 

・「骨髄バンクドナー登録申込書」の記入

・最寄りの登録窓口に「骨髄バンクドナー登録申込書」を持参

・登録窓口で2mLの採決を行い、登録完了(後日、「登録完了書」が送付されます。)

4.ドナー登録窓口

キャプション
保健所        住所 電話番号

受付曜日・時間

三好保健所            

徳島県三好市池田町マチ2542-4 0883-72-1122

第1・3木曜日

11:00~12:00

※事前予約が必要です

キャプション
献血ルーム 住所 電話番号

受付曜日・時間

献血ルームアミコ

徳島県徳島市元町1-24

JR徳島駅前アミコビル3F

0120-688-950

月曜日~日曜日

 9:30~13:00
 14:00~17:00

(第1・3火曜日、年末年始は除く)

詳しくは日本骨髄バンクホームページでご覧ください。 https://www.jmdp.or.jp/

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。