トップ健康・福祉健康増進東みよし町第2次健康増進計画

東みよし町第2次健康増進計画

 急速な人口の高齢化や生活習慣の変化により、疾病構造が変化し、がん、虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病等の生活習慣病の割合が増加し、疾病による負担が極めて大きな社会になる」と捉え、生活習慣病の一次予防に重点を置くとともに、合併症の発症や症状進展などの重症か予防を重視した取り組みを推進するために、基本的な方向が改正されました。(健康日本21(第二次))
 今回、示された「健康日本21」の基本的な方向及び目標項目について、東みよし町の健康づくりの指針として、健康増進計画(第二次)を策定しました。

 

(第2次東みよし町健康増進計画の期間延長とアンケート調査のお礼について)

 第2次東みよし町健康増進計画の計画期間を平成25年度から令和4年度までの10年間としておりましたが、上位の計画である国の健康増進計画『健康日本21(第2次)』の計画期間が延長され、評価の際に用いる比較値(ベースライン値)が令和7年度に公表されます。国の計画を参考に次期計画を策定するにあたり、本計画期間を令和6年度まで延長いたします。なお、目標値について、計画延長に伴う変更は行わず、現行の目標及び目標値で最終評価を行います。

 また、次期計画策定に向けて、令和5年度に健康に関するアンケート調査を実施し、多くの皆様からご回答をいただきました。お忙しい中、調査にご協力いただき、誠にありがとうございました。今後は、調査内容の分析を行い、次期計画の策定と健康増進の推進に取り組んで参ります。

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。