トップ健康・福祉ママと子どもの健康東みよし町こうのとり応援事業

東みよし町こうのとり応援事業

徳島県こうのとり応援事業の決定者を対象とし、年間20万円を上限に助成しています。

助成対象となる治療

不妊治療のうち、体外受精及び顕微授精を対象とします。
ただし、夫婦以外の第三者からの精子、卵子、又は胚の提供による不妊治療や、代理母等による治療は対象となりません。
また、こうのとり応援事業で助成される男性不妊治療についても、特定不妊治療の対象とします。

助成対象となる方

  • 東みよし町に1年以上住所を有し、法律上の婚姻をしている夫婦及び事実婚関係であり、徳島県こうのとり応援事業の助成決定をうけている方。
  • 町税等の滞納の無い方。

助成金額

年度につき20万円を上限に助成しています。
ただし、不妊治療に要した費用から徳島県から交付された助成金を控除して得た額となります。

申請方法と必要書類

徳島県こうのとり応援事業の助成決定をうけた年度内に、必要書類を添えて申請してください。

  1. 徳島県こうのとり応援事業承認決定通知書
  2. 徳島県こうのとり応援事業受診等証明書
  3. 法律上の婚姻関係または事実婚関係を証明できる書類(戸籍謄本など)
  4. 住所を確認できる書類(住民票等)
  5. 夫及び妻の所得額を証明する書類(町県民税課税証明書)
  6. 特定不妊治療を受けた医療機関発行の領収書
  7. 町税完納証明書
  8. その他町長が必要とするもの

◎徳島県が交付するこうのとり応援事業承認決定通知書により、添付書類(1~6)は写しに替えることができ、そのうちの県の申請時に公簿等により証明すべき事項が確認された場合5.については省略することができる。※添付書類は県の申請前にご自身でコピーし提出してください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。