高齢者の肺炎球菌ワクチン接種費用の助成について
高齢者肺炎球菌(定期の予防接種B類疾病)ワクチンは、肺炎の罹患や重症化に対する予防効果が期待されます。また、この予防接種は任意の予防接種で、必ず受けなければならないものではありません。自らの意思と責任で接種を希望する方で、ご家庭や医師とよくご相談のうえ接種してください。
接種を希望される方は、この予防接種について効果・副反応等十分にご理解・納得のうえ、お申し込みください。
接種期間
65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで
対象者
以下の全ての条件を満たす方
- 東みよし町に住所を有する方
- 過去に同ワクチンを接種(自費接種を含め)したことがない方
- 令和6年度対象者
(1)昭和34年4月2日生~昭和35年4月1日生
(2)60歳以上65歳未満の者であって、心臓、腎臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する者及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する者
※令和5年度の対象者のうち、66歳の誕生日をまだ迎えておらず未接種の方も66歳の誕生日の前日までワクチン接種が可能となりました。対象となる方には個別通知します。
接種料金
自己負担 4,000円(接種料金:8,783円、公費負担:4,783円)
※助成は1人1回です。また生活保護世帯の方は無料です。
予診票について
予診票と接種済証は誕生日の翌月に郵送します。
予診票が届きましたらご希望の医療機関に直接ご予約いただき、予診票と接種済証および保険証等(本人確認のため)をご持参のうえ接種をお受けください。
(紛失された場合は再発行しますので健康づくり課へご請求ください)