トップ記事「日本通信株式会社」をかたる架空請求について【消費者庁より】

「日本通信株式会社」をかたる架空請求について【消費者庁より】

SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとします。


「日本通信(株)お客様サポートセンター」

「日本通信(株)サポートセンター」などと称していますが、実体は不明です。

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消費者の携帯電話に「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に

〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇日本通信(株)お客様センター迄ご連絡ください。」

などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信するとともに、

SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に対し、

「現在、裁判の手続中ですが、すぐに支払えば裁判手続を止められます。」など

と告げ、虚偽の利用料金を、前払式電子マネーのIDを連絡させるという方法で

支払わせようとする事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せら

れています。

 

日本通信株式会社をかたる事業者に注意.png

詳しくは、下記の資料をご覧ください。

日本通信_公表文結合版_190731.pdf (PDF 566KB)

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おかしいなと思ったら、ご相談ください。

 ・消費者ホットライン   188(いやや)

 ・みよし消費生活センター 

    72-7188  月~金曜日(9:00~16:00) 

         (土、日、祝日、年末年始を除く)

 

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