住民基本台帳カード(住基カード)の交付終了について(平成27年12月まで)
平成28年1月以降、社会保障・税番制度(マイナンバー制度)に基づいて、個人番号カードの交付が開始されます。
そのため、住民基本台帳カード(住基カード)は平成27年12月にすべての交付手続きが終了します。(平成27年12月28日(月)が最終交付日となる予定です)
平成27年12月末時点で住基カードをお持ちの場合は、住基カード表面に記載されている有効期限日まで、引き続き利用できます。
※平成28年1月以降、個人番号カードを所得したい場合は、住基カードの返納が必要となります。
社会保障・税番号制度(マイナンバー)(外部リンク/別窓)
住民基本台帳カードを作ることができる人
東みよし町に住民登録がある人
交付手数料
一枚 500円
有効期限
発行日から10年 ※住所を移動される方は
カードの種類
「顔写真なしのカード(氏名が記載)」と「顔写真つきのカード(住所・氏名・性別・生年月日が記載)」の2種類より選択できます。
住民基本台帳カードの申請ができる人
- 本人
- 法定代理人(カード申請者が15歳未満の人及び成年被後見人の場合)
- 任意代理人
申請時に必要なもの
- 運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真つきの身分証明書
- 印鑑
- 顔写真つきを希望する場合は、パスポートサイズの顔写真1枚
(タテ4.5cmxヨコ3.5cmで6か月以内に撮影した無帽・正面・無背景の顔写真) - 戸籍謄本や住民票等資格を証明する書類(法定代理人が申請する場合のみ必要)
※上記の身分証明書をお持ちでない方は、申請を出していただいてから、ご本人宛に照会文書を郵送し、本人確認をさせていただきます。後日、照会文書は窓口までお持ちいただくようになります。代理人による申請の場合も同様です。
※カードの交付には、申請後2週間から3週間かかります。
交付時に必要なもの
申請者本人が交付に来られる場合
- 住民基本台帳カード交付通知書(町から送付されたもの)
- 運転免許証やパスポート等官公署発行の顔写真つきの身分証明書
- 印鑑
法定代理人が交付に来られる場合
- 住民基本台帳カード交付通知書(町から送付されたもの)
- 法定代理人の運転免許証やパスポート等官公署発行の顔写真つきの身分証明書
- 印鑑
やむを得ず代理人に委任される場合
- 住民基本台帳カード交付通知書(町から送付されたもの)
※委任状欄の記入が必要となります。 - 任意代理人の運転免許証やパスポート等官公署発行の顔写真つきの身分証明書
暗証番号の設定
カード交付時に、カードに暗証番号を設定します。
数字4桁の暗証番号を、ご自分で入力していただきます。
任意代理人の場合は、委任状に記入された暗証番号を職員が本人に代わって入力します。
その他
住民基本台帳カードを紛失したとき、必要なくなったとき、番号変更等をするときは、それぞれ届けが必要となりますので、窓口までおいでください。