トップくらし・手続き生活環境SMSの架空請求メールに注意!!          

SMSの架空請求メールに注意!!          

「携帯電話にSMS(ショートメッセージサービス)で、『ご利用料金の精算確認が取れておりません。本日ご連絡がない場合、法的手続きに移行します。受付窓口○○○-△△△-□□□□』とのメールが届いた。」との相談が多く寄せられています。


SMSとは、携帯電話で電話番号を宛先にしてメッセージを送受信できるサービスのことで、架空請求をする者がランダムに組み合わせた電話番号に、このようなメールを大量に送信していると思われます。

消費者の情報を特定して送ってくるわけではないので、決して連絡しないでください。連絡してしまうと個人情報を相手に知られ、その情報を元にさらに金銭を要求される可能性があります。

架空請求かどうか判断がつかなかったり、不安に思うことがあった場合は、近くの消費者センターにご相談下さい。
                           (徳島県消費者情報センターより)

1人で悩まず、お気軽にご相談ください

相談窓口 

  • みよし消費生活センター(72-7118)
  • 消費者ホットライン 188(いやや)

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。