トップ記事大型・複雑(粗大)ごみの戸別収集を依頼する場合または、環境衛生管理センターへ直接持ち込む場合

大型・複雑(粗大)ごみの戸別収集を依頼する場合または、環境衛生管理センターへ直接持ち込む場合

申し込み方法

1.電話による申し込み

1.環境課に電話(0883-79-5340)で申し込んでください。受付時間は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始などの閉庁日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までです。

2.電話で、住所、氏名(世帯主)、電話番号、粗大ごみの品名等を申し出てください。

※1回に申し込めるのは概ね5品目までです。

3.受付後、環境課から収集手数料の納付書を送付いたします。届いた納付書を持参のうえ三加茂庁舎会計課または三好庁舎総合窓口でお納めください。

4.環境課で収集手数料の納付を確認後に「粗大ごみ収集シール」と受付表(写し)を郵送いたします。収集日は、受付表(写し)に記載しております。

5.収集日に「粗大ごみ収集シール」を貼付した粗大ごみを自宅前等に出しておいてください。

6.環境衛生管理センター(東みよし町加茂66-1)に直接搬入される方は、上記1から4までの手続きは、同じです。申し込み時に搬入される日をお申し出ください。搬入日については、調整させていただく場合があります。搬入日が確定すれば、「粗大ごみ収集シール」を貼付した粗大ごみを午後3時30分から午後5時の間に環境衛生管理センターへ搬入してください。

 2.来庁による申し込み

1.環境課の窓口で申し込んでください。受付時間は、月曜日から金曜日(祝日、年末年始などの閉庁日を除く)の午前8時30分から午後5時15分までです。

2.窓口で、住所、氏名(世帯主)、電話番号、粗大ごみの品名等を申し出てください。

※1回に申し込めるのは概ね5品目までです。

3.受付後、環境課から収集手数料の納付書を発行いたします。そのまま三好庁舎総合窓口でお納めください。納めた後、領収書を持って、環境課へお越しください。

4.環境課へ収集手数料の納付書をお渡しください。コピーを取らせていただいき確認いたします。確認後、領収書をお返しし「粗大ごみ収集シール」と受付表(写し)をお渡しします。収集日は、受付表(写し)に記載しております。

5.収集日に「粗大ごみ収集シール」を貼付した粗大ごみを自宅前等に出しておいてください。

6.環境衛生管理センター(東みよし町加茂66番地1)に直接搬入される方は、上記1から4までの手続きは、同じです。申し込み時に搬入される日をお申し出ください。搬入日については、調整させていただく場合があります。搬入日が確定すれば、「粗大ごみ収集シール」を貼付した粗大ごみを午後3時30分から午後5時の間に環境衛生管理センターへ搬入してください。

 注意点

  • 「粗大ごみ収集シール」が貼付されていない場合は、収集しませんので、ご注意ください。
  • 粗大ごみについては、1品目につき200円の収集運搬手数料となっております。1品目は、粗大ごみの種類によって変わってきますので、環境課までお問い合わせください。
  • 収集できないものもありますので、ごみの出し方・分け方ガイドブックや環境課に問い合わせをお願いします。
  • 収集品目の中には、分解・解体などをお願いしているものがあります。燃える部分と燃えない部分の分別をお願いします。
  • 引っ越しごみ等で大量に出る場合は事前に現地確認や収集日当日の立会を依頼する場合もありますのでご了承ください。

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。