トップ子育て・教育子育て支援病児・病後児保育事業について

病児・病後児保育事業について

病児・病後児保育とは

子育てと就労の両立支援の一環として、お子さんが病気やけが等で当面症状の急変は認められないが回復期に至っておらず、集団保育が困難な時期に、ご家庭の都合(お仕事、急用、冠婚葬祭など)により家庭での保育をすることができない場合、保護者の方に代わって、一時的にお預かりする事業です。

対象児童

東みよし町に住所を有する児童または、町内の保育所、幼稚園若しくは小学校に通っている満1歳~小学校3年生までのお子様で、対象疾患に罹患し当面症状の急な悪化は認められない場合若しくは回復期にある場合で、他の児童との集団生活が困難な児童です。

対象疾患

感冒・消化不良症(感染性胃腸炎)等、乳幼児が日常罹患する疾患や感染性疾患(風疹・水ぼうそう等)、喘息等の慢性疾患及び骨折等の外傷性疾患など。(はしか・RSウィルスはご利用いただけません)

定員

1日につき3名まで(3名を超えるお申し込は受け付けられませんのでご了承ください。)
※ただし、個々の病状により3名以下でもお断りする場合があります。

開設時間

月曜日から金曜日 8時30分~17時30分
(延長保育はありません。時間は守ってください。)
※土・日・祝日及び12月29日から翌1月3日はお休みです。

利用料金

日額 2,000円
(生活保護世帯・非課税世帯は免除、均等割課税のみ世帯及びひとり親家庭等は半額)
※その他、必要に応じて実費徴収があります。
利用料その他の実費徴収については利用日当日にお支払いください。

利用方法

事前登録

福祉課へ必要書類を提出して、事前登録を行なってください。

【登録に必要なもの】

  • 利用登録申請書(XLSX 24.1KB)
  • 母子手帳
  • 前住所地の市町村民税課税証明書(世帯の中で前年度の1月1日に住所が東みよし町になかった方のもの。保育所入所等の申請に提出済みの場合は不要。)

※「利用登録申請書」は、福祉課、三好庁舎住民課、町内各保育所及び学校教育課にあります。
※利用申し込み時(利用前日)の登録もできますが、事前登録をお勧めします。(登録は無料)
※登録申請書は、お子様ごとに一部ずつ必要です。
※提出先 福祉課

利用予約方法

あらかじめ、かかりつけ医で受診し、医師の証明(診療情報提供書)を受けてからの予約となります。 事前に登録されている場合は、前日(休日明けのご利用の時は、休日になる前の日)の8時30分~16時の間に、健生西部診療所までお申し込みください。お電話での予約が可能です。
健生西部診療所(0883-78-2292)

施設名称・設置場所

三好市井川町吉岡127-2 健生西部診療所内

利用当日

利用申請書、利用時の保護者からの病状連絡票に記入していただきます。

※事前に記入して持参いただくと当日スムーズに入室できます。

当日のキャンセルは、8時30分~9時までに健生西部診療所へ連絡してください。
健生西部診療所(0883-78-2292)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。