トップ健康・福祉社会支援情報提供(地域における告示板的役割)

情報提供(地域における告示板的役割)

社会調査のはたらき(地域におけるアンテナ的役割)

今日、公私にわたる社会福祉の制度やサービスおよびその活動等についての情報は、自治体や社協の広報誌やその他のマスメディアを通して住民に伝達されているが、住民はその内容について必ずしも理解していないし、その利用方法についても知らない場合が多ものです。民生委員はこれらの情報を機会あるごとに住民に提供し、住民自らが必要に応じてすすんで活用し、生活の種とするように働きかけます。

  1. 公私にわたる社会福祉の制度や各種サービス、またその活動等についての情報は、自治体や社協を通じて地域住民に知らされてはいるが、サービス内容の変化や違い、受付窓口がどこなのかなどについて、まだまだ伝わっていない場合があります。
  2. 民生委員・児童委員は、これらの福祉情報や地域の情報を機会あるごとに地域住民に提供し、必要に応じて活用できるようにはたらきかける「地域における告知板的役割」も担っています。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。