トップ町政情報町長の部屋町長あいさつ

町長あいさつ

ちょうどええ ほなけん住んどる

~「ずっと住みたい!」を共に創るまち~

 

東みよし町のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 東みよし町は、四国のほぼ中央部に位置し、四国4県の各県都まで1時間余りといった地理的条件を有する町です。町の中央部を吉野川が雄大に流れ、北には阿讃山脈、南には四国山地の急しゅんな山々を抱き、豊かな水と緑に恵まれた地域です。比較的温暖な気候とゆとりある生活空間の中、幹線道路沿いには量販店が並び暮らしやすい住宅環境が形成され、3世代家族で住む人たちのほか新婚世帯が住む住宅が多くあり、出生率が高く、徳島県西部地域の中では、人口減少が少ない町です。徳島自動車道吉野川ハイウェイオアシスが町の中心にあり、温浴、カフェ、物産、キャンプ場、宿泊施設等を備えた交流拠点です。また、テレワークオフィスも確保されており、ワーケーションとしての活用も期待されています。このような住み心地の良い環境の中で伝統や文化を大切にした教育に取り組み「このまちに生まれ、育ってよかった。ずっと住みたい!」と実感できるようなまちづくりを目指しています。本町にご興味を持たれた方は是非ご来訪ください

 

多くの方に関心をもっていただけるよう、行政・観光・暮らしの情報等を発信し、ホームページの充実に努めてまいりますので、気軽にご意見・ご提言等を賜りますようお願いいたします。

 

 

東みよし町長 松 浦 敬 治

 

 

タイトルなし.png

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。