トップ記事空家等情報登録制度のお知らせ

空家等情報登録制度のお知らせ

空家等情報登録制度とは

東みよし町内にある空家を有効活用して、居住支援、移住・定住促進による地域の活性化を図る事を目的に設置しました。

この制度は、東みよし町内に空家を所有している方から物件情報を登録頂きます。

また、空家を借りたい、買いたいという方にも本制度に登録頂き、「空家の所有者」と「空家に住みたい方」との橋渡しをするというものです。

seido1.jpg

seido2.jpg

空家を貸したい・売りたい方(所有者)におこなって頂く手続き

1.事前にお電話でご連絡いただいた上で、東みよし町役場三加茂庁舎へおいでください。

   (担当:企画課 空家担当 電話0883-82-6302)

2.次の書類をご記入いただき、ご提出頂きます。

様式第1号(第4条関係).pdf (PDF 76.6KB)東みよし町空家等情報登録制度 利用申込書 兼 同意書

様式第11号(第4条関係).pdf (PDF 558KB)わたしのお家の履歴書

3.空家等情報登録台帳に登録し、空家の利用希望者で本制度に登録された方にご紹介します。

4.空家に住むことを希望する方がでた場合、日程調整のうえ現場を確認して頂きます。

5.当事者間で交渉・契約をしていただきます。宅建業者のご紹介も可能です。

 

空家に住みたい・購入したい方におこなって頂く手続き 

1.まずはお電話でお問い合わせください。(企画課0883-82-6302)

次の書類をご記入いただき、ご提出頂きます。

様式第1号(第4条関係).pdf (PDF 76.6KB)東みよし町空家等情報登録制度 利用申込書 兼 同意書

2.ご希望の内容等の詳しいお話しをお伺いし、空家台帳に登録されている空家とのマッチングを行います。

3.希望する物件があった場合、日程調整のうえ現場をご覧いただきます。

 その際、様式第6号(第7条関係).pdf (PDF 501KB)自己紹介書 をご提出ください。

5.当事者間で交渉・契約をしていただきます。宅建業者のご紹介も可能です。

 

この制度のご利用にあたっての注意点

1.町では、空家に関する情報提供や最低限必要な当事者間の連絡調整は行いますが、物件の賃貸借・売買等に関する交渉や契約等に係る仲介行為は一切行いません。

2.情報提供後にトラブルが生じた場合は、当事者間で解決してください。

 

東みよし町空家等情報登録制度要綱➡空家登録制度 要綱.pdf (PDF 91KB)

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。