トップ記事マイナ保険証の登録解除について

マイナ保険証の登録解除について

マイナ保険証の登録解除について

マイナンバーカードの健康保険証利用登録をしている方は、申請により解除することができます。解除した方には、保険証の代わりとしてご使用いただける資格確認書を交付します。

申請対象者

東みよし町国民健康保険に加入中でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する人
(マイナンバーカードを返納した人や電子証明書の有効期限が切れて3か月経過した人は、自動的に利用登録が解除されるため、申請は必要ありません。)

※ 申請者は、解除を希望するご本人となります。なお、ご本人による窓口での申請が難しい場合は、代理人による申請も可能です。

申請に必要なもの

被保険者本人が申請する場合

  • 本人確認書類(顔写真付きのものは1点、写真がないものは2点)
  • 国民健康保険の記号番号が分かるもの(マイナポータルの資格情報画面、資格情報のお知らせ、保険証等)

被保険者本人以外が申請する場合

  • 申請者の本人確認書類(顔写真付きものは1点、写真がないものは2点)
  • 委任状

注意事項

  • 利用登録解除申請後、解除処理が完了し、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、1か月~2か月ほどかかります。
  • 解除申請後から解除されるまでの間(1~2か月程度)に、東みよし町国民健康保険を脱退し、別の保険に加入した場合、加入先の保険者に自分が以前加入していた保険者へ解除申請を行ったことを申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。
  • 解除申請を行った場合、申請書を受領した日の翌日以降は、申請を取り下げることができません。解除完了後にあらためて顔認証付きカードリーダーなどで利用登録を行ってください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。