トップ記事東みよし町繋がり実装化事業補助金

東みよし町繋がり実装化事業補助金

高齢者と離れて暮らす家族による見守りの強化や相互のコミュニケーションの向上を図り、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できる環境を確保するため、見守りICT機器を購入する者に対し、「東みよし町繋がり実装化事業補助金交付要綱」に基づき、その費用の一部を補助します。ただし、予算の状況により、年度途中であっても受付を終了する場合があります。

<見守りICT機器とは>

「見守りICT機器」とは、情報通信技術を活用した見守りやコミュニケーション等を行うことができる据置型の機器であって、次の各号のいずれにも該当する補助対象機器であり、町長が指定したものとする。
(1) 写真、動画等の情報を受信できる機能を有するもの
(2) 補助対象世帯の室内環境が確認できる見守り機能を有するもの

※必ず購入前にこちらの「補助対象機器」をご確認ください。上記の指定機器対象要件を満たす機器がある場合は、随時指定いたしますので、購入前にご連絡ください。

<補助の対象となる方>

次の要件を全て満たす必要があります。
1 見守りICT機器を設置する住宅に居住している世帯員若しくはその2親等以内の親族。
2 暴力団等(東みよし町暴力団排除条例(平成24年東みよし町条例第1号)第2条第1号及び第2号に規定する暴力団及び暴力団員をいう。)に該当しないこと。

<補助の対象となる経費>

1 補助金の交付の対象となる経費(以下「補助対象経費」という。)は、本町に居住し、かつ、本町の住民基本台帳に記録されている満65歳以上の高齢者のみの世帯に設置する見守りICT機器に係る購入費(設置に係る費用を除く。)とする。
2 補助の対象となる見守りICT機器は、1世帯につき1台に限るものとする。

<交付申請等>

東みよし町繋がり実装化事業補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、申請してください。

1 見守りICT機器の購入に要した費用に係る領収書(購入日=令和6年4月1日以降、購入金額及び品名が確認できるもの)の写し
2 見守りICT機器の設置状況が分かる写真
3 補助金の振込先口座に係る通帳の写し
4 補助金による購入機器の取り扱いに関する誓約書
5 その他町長が必要と認める書類

<交付額>

上限1万6,500円の範囲内で、補助対象経費に2分の1を乗じて得た額(100円未満の端数は切捨て)を、補助金交付決定後に交付します。

<提出先・お問い合わせ窓口>

〒771-2595 三好郡東みよし町昼間3673-1
東みよし町産業課  電話 0883-79-5345

<様式等>

繋がり実装化事業補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
繋がり実装化事業補助金誓約書

カテゴリー

このページの先頭へ