トップ記事新三好東部火葬場の名称が決定しました

新三好東部火葬場の名称が決定しました

 令和5年8月21日から41日間、新しい火葬場の名称を募集したところ、東みよし町民をはじめ、県内外の114人の方から148作品が寄せられました。多数のご応募ありがとうございました。
 応募作品を審査した結果、新火葬場の名称は「三好東部火葬場 吉野の風」に決定しました。

 

新火葬場の名称

 三好東部火葬場 吉野の風(みよしとうぶかそうじょう よしののかぜ)

 

受賞作品

 〇最優秀賞
  「吉野の風(よしののかぜ)」
  応募者:徳島県東みよし町 湯佐 星輝さん
   説明 :吉野川の近くに建設されており、吉野川の風にあたっているようだから。
 〇優秀賞
  「みよし たびだちの郷 (みよし たびだちのさと)」
   応募者:大阪府 徳平 加寿也さん
   説明 :三好地域で、天国へ「たびたち」をする亡くなられた方の尊厳を大切にした人生の終焉を心穏やかにお見送りできる郷を表した名称です。
 〇参加賞
  「やすらか (やすらか)」
   応募者:東京都 佐藤 聡子さん
   説明 :やすらかに眠って欲しいという意味。
 〇参加賞
  「たびだち (たびだち)」
   応募者:千葉県 塚谷 隆治さん
   説明 :死は悲しい出来事であるが、生を全うした人にとっては、”新たなたびだち”とも言えると思うのです。

 

応募者数の内訳(人) 

応募方法 応募者数 区域内 県 内 四国内 四国外
郵送 12 0 1 1 10
ファックス 6 1 0 0 5
メール 96 2 0 1 93
合計 114 3 1 2 108

 

応募作品点数の内訳(点)

応募方法 応募点数 区域内 県 内 四国内 四国外
郵送 23 0 1 1 21
ファックス 6 1 0 0 5
メール 119 4 0 2 113
合計 148 5 1 3 139

 

 

新三好東部火葬場の名称を募集します

 三好東部火葬場管理組合では、平成元年3月から使用している三好東部火葬場の老朽化等により、現在、令和6年春の供用開始に向けて周辺環境との調和と環境基準を遵守した新施設の建設を進めています。
 そこで、完成に先立ち、亡くなられた方の尊厳を大切にした人生の終焉にふさわしい場であるとともに、ご遺族が心穏やかにお見送りできる場として相応しい施設となるよう、新施設の名称を募集しますので、多数の方々からのご応募をお待ちしております。

 

応募資格

 どなたでも応募できます。

 

応募期間

 令和5年8月21日(月)午前9時 ~ 令和5年9月30日(土)午後5時

 

応募方法

 ・応募用紙に記載の上、以下の「応募先」へ郵送(当日消印有効)、持参、ファクシミリまたは電子
 メールのいずれかの方法でご応募ください。
 ・応募用紙に代えて、ハガキでの応募も受付ます。
 ・ハガキで応募する際には、以下の(1)~(7)の内容を全て記載してください。
  (1)新火葬場の名称(ふりがな)
  (2)名称の意味・由来
  (3)応募者氏名(ふりがな)
  (4)年齢
  (5)郵便番号
  (6)住所
  (7)電話番号
 ・記載漏れがある場合は無効となりますので、ご注意下さい。
 ・お一人様何点でも応募できますが、応募用紙1枚(ハガキ1通)につき1点とします。

 

応募先

 〒771-2595
 徳島県三好郡東みよし町昼間3673番地1
 東みよし町環境課
 TEL  : 0883-79-5340(直通)
 FAX  : 0883-79-3235
 e-メール : kankyou01@higashimiyoshi.i-tokushima.jp

 

選考方法

 三好東部火葬場管理組合にて選考します。

 

賞品

 ・最優秀賞 1点、優秀賞 1点、参加賞 1点
 ・最優秀賞及び優秀賞は、採用作品から決定し、同一名称で応募者多数の場合は、「(2)名称の意味・由来」欄の内容により決定することとし、参加賞は、応募者全員の中から抽選により決定します。
 ・最優秀賞、優秀賞及び参加賞を受賞した方(以下「受賞者」という。)には、三好市及び東みよし町の特産品等を副賞として贈呈します。

 

受賞者の発表

 受賞者へ文書にて連絡後、三好市及び東みよし町のホームページにて受賞者の氏名・住所(自治体名のみ)を掲載します。

 

留意事項

 ・新施設の名称は、ひらがな、カタカナ及び漢字とし、アルファベットや記号は使用しないこと。
 ・応募に係る費用は、応募者の負担とします。
 ・採用された新施設の名称の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む。)、商標権等知的財産権及びその他の一切の権利は、三好東部火葬場管理組合に帰属し、応募者は、採用作品に対し、著作者人格権に基づく権利行使は行わないこととします。
 ・応募作品が既に発表されているものと同一または類似するものであった場合や、第三者の著作権等知的財産権及びその他の権利を侵害するものであった場合は、発表後でも採用・受賞を取り消す場合があり、当該取り消しにより、取り消した時点またはその後に三好東部火葬場管理組合に損害が発生した場合、全て応募者が損害を賠償するものとします。
 ・応募作品の著作権等に関するトラブルについては、応募者の責任において解決するものとします。
 ・応募のあった名称、選考結果に関する問い合わせや異議は、受け付けません。
 ・応募作品は、返却しません。
 ・応募者は、応募をもって本募集要項記載事項の全てに同意したものとします。
 ・応募作品に必要最低限の修正を加えさせていただく場合もあります。また、応募作品の一部のみを採用し、他の応募作品と併用する場合もございます。
 ・全ての応募作品の中で名称として適当な作品がない場合は、該当なしとする事もございま すので、あらかじめご了承ください。

 

応募用紙はこちら

 応募用紙 (XLSX 10.5KB)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。