自衛官募集事務に係る対象者情報の提供について
東みよし町では、自衛隊からの法令に基づく依頼により、自衛隊に対し募集対象者情報(氏名、住所、生年月日、性別)について紙媒体による提供を行っています。
提供する紙媒体情報については、自衛隊の募集案内の送付にのみ使用されます。また、自衛隊において厳重に保管することはもとより、個人情報の適正な管理を行うこととしています。
(参考)住民基本台帳の閲覧(住民基本台帳法第11条第1項)
住民基本台帳については、住民基本台帳法の規定に基づき、以下の場合に閲覧することができ、閲覧状況については年1回公表しています。
○国・地方公共団体の機関が、法令で定める事務遂行のために閲覧する場合
○統計調査や学術研究などの調査研究で、公益性が高いと認められる場合など
情報提供の法的根拠
(1)情報提供の根拠
自衛官等募集事務は、市町村の法定受託事務と定められており、自衛隊法第97条第1項で「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う。」と規定され、自衛隊法施行令第120条では、「防衛大臣は、自衛官又は自衛官候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提出を求めることができる。」と規定されています。
また、令和3年2月に防衛省及び総務省からの通知にて、募集に関し必要な資料として、住民基本台帳の一部の写しを用いることについて、住民基本台帳法上、特段の問題を生ずるものではないこととされています。
(2)個人情報保護法との関係
個人情報保護法第69条では、個人情報の提供を制限していますが、法令に定めがあるときは提供することができる旨が規定されています。本件については、法令(自衛隊法施行令第120条)に基づき提供しようとするものであり、法令上、適正な情報提供です。なお、提供にあたり、本人の同意は必要とされていません。
情報提供を希望されない方への対応
本件が法令に抵触する情報提供ではないことは前述のとおりですが、情報提供を希望されない場合は、本人または保護者から「除外申請書」を提出いただくことにより、自衛隊へ提供する名簿から削除いたします。
(1)対象者
平成20年4月2日~平成21年4月1日生の方
平成16年4月2日~平成17年4月1日生の方
(2)申請方法
住民課窓口での申請または郵送
【郵送の場合】〒779-4795 東みよし町加茂3360番地 東みよし町役場住民課 宛
(3)受付期間
令和8年5月1日(金)~令和8年5月29日(金)
開庁日の8時30分~17時15分(郵送の場合は受付期間内必着のこと)
(4)必要書類
○本人または同一世帯の保護者が申請する場合
・除外申請書
・申請者の本人確認書類※
○代理人(本人または同一世帯の保護者以外)による申請の場合
・除外申請書
・委任状
・代理人の本人確認書類※
※本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、資格確認書、学生証等
郵送での申請の場合は写しを添付してください。

