トップ記事道路通行禁止等申請書について

道路通行禁止等申請書について

工事やイベント等により片側交互通行・全面通行止め・幅員減少など交通に制限がかかる場合には、事前に道路を管理している「道路管理者」の許可を受けなければなりません。

申請書は下記の提出書類を3部作成のうえ東みよし町役場(三好庁舎)建設課へ提出してください。

提出書類

1.申請書表紙

様式を一部改訂しました。

→・注意事項の欄の提出期限を1週間前から14日前に変更

 ・添付書類の欄に必要書類一式を記載

●申請書様式 → 道路通行禁止等申請書  (XLS 32KB)

・町道名についてはこちらをご覧ください。 町道の路線名について

2.位置図、迂回路図

・規制箇所や建物の位置関係を明示し、規制箇所が特定できるようにすること。

・全面通行禁止、車両通行禁止等の場合は原則迂回路の指定を行うこと。

3.保安対策図

・規制延長、規制幅員、通行可能幅員(最狭箇所幅員)、配置する規制看板、セーフティコーン、交通誘導員等必要な事項を記載すること。

・看板やバリケード等の配置を平面図に番号で明示し、別途、番号が何の保安施設であるかを示した保安施設一覧表を添付してください。(看板やバリケード等の図柄を直接表示して保安施設配置図を作成する場合は、保安施設一覧表は不要です。)

・規制看板には、工事等の発注者及び施行者名、連絡先を明記すること。

・制限を行う1週間程度前から予告の表示を行うこと。

・工事が夜間に及ぶ場合は、照明施設など夜間対策を明記すること。

4.平面図、標準断面図

5.工程表

6.通行止め時間の一覧表(時間帯通行止めの場合)

・時間通行止めの場合、少なくとも1時間に10分~20分程度は通行可能とすること。

・路線バス等の運行に支障をきたさないようにすること。

7.現況写真

・制限区間の概要がわかる写真を添付すること。

8.その他必要書類

・その他必要と思われる書類があれば添付すること。

提出期限

・規制開始日の14日前までに提出してください。

・関係機関へ周知しますので、期限を厳守してください。

その他

・通勤時間帯は、原則、通行制限を行わないこと。

・年末年始、GW、お盆期間は、原則、通行制限を行わないこと。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。