トップ記事新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)について

新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)について

4回目集団接種スケジュール

集団接種の日程はコチラから

4回目接種対象者

3回目接種後5か月を経過した、次の 1. または 2. に該当する方

1.60歳以上の方

2.18歳以上59歳以下で

 ・基礎疾患を有する方

 ・その他重症化リスクが高いと医師が認める方
(以下、「基礎疾患を有する方等(18~59歳)」という)
※「基礎疾患を有する方等(18~59歳)」は予防接種法の努力義務の適用外です。

個別通知(4回目の接種券)の発送・予約方法

1.60歳以上の方

3回目を接種した方へ個別通知を発送します。発送スケジュールはコチラから

個別通知(4回目の接種券)に同封の返信用ハガキ(4回目接種申込書)を締切までにご返送ください。

町で接種場所・日時を調整し文書にてご連絡いたします。

2.基礎疾患を有する方等(18歳~59歳)

2. に該当するか否かについて、基礎疾患等で医療機関を受診しておられる方や、事前に相談できる医療機関をお持ちの方は、その医療機関の医師にご相談ください。

予約開始日:令和4年7月1日(金)午前9時

東みよし町コールセンター電話予約(0883-82-6311)【9:00~17:00平日のみ、土日祝含まず】

予約時完了後に個別通知(4回目の接種券)をお送りいたします。

※他市町村で接種される方は接種券発行申請書を郵送または窓口に提出してください。

基礎疾患の対象

以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

*BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

接種券申請方法

下記の書類(接種券発行申請書には必要事項を記入)を郵送または窓口に提出してください。

  1. 接種券発行申請書(4回目接種用) 
  2. 接種済証または接種記録書の写し(他市町村で接種した分の接種済証または接種記録書の写しをご提出ください。接種済証または接種記録書を紛失された方は、接種された自治体で再発行して下さい。)

書類の申請・提出先

〒779-4795

徳島県三好郡東みよし町加茂3360番地

東みよし町健康づくり課

申請受付日時:8時30分~17時00分(土曜・日曜・祝日・12月29日から翌年の1月3日までを除く)

使用ワクチンと接種間隔

使用ワクチンと接種間隔
使用ワクチン

3回目接種と接種間隔

武田/モデルナ社【1・2回目の半量】 5ヵ月以上
ファイザー社 5ヵ月以上

※1、2回目、または3回目に武田/モデルナ社ワクチン、ファイザー社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチン、武田社(ノババックス)ワクチンを接種された方は、4回目接種において、武田/モデルナ社ワクチンまたはファイザー社のどちらも接種可能です。

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。