トップ記事徳島県地域防災推進員養成研修の受講者を募集します

徳島県地域防災推進員養成研修の受講者を募集します

徳島県と徳島大学が令和4年度に実施する地域防災推進員養成研修の受講者を募集します。

この研修は、防災に関する実践的な知識や技術を習得し、地域防災力の向上に向けた取り組みを推進する防災リーダーを養成することを目的に実施され、研修修了者は、防災士資格取得試験の受験資格を得ることができます。

 

■短期講座
日程

令和4年11月13日(日)
              11月19日(土)
              11月26日(土)
              11月27日(日)

※令和4年11月中の4日間

内容 R4短期講習カリキュラム(PDF 224KB)
会場

徳島会場:徳島大学教養教育5号館
南部会場:徳島県南部総合県民局美波庁舎
西部会場:徳島県立西部防災館

R4地域防災推進員養成研修会場 (PDF 111KB)
※講座最終日は、防災士資格取得試験を実施するため、
すべての受講者の方に徳島大学で受講していただきます。

対象者 ・地域の防災活動に行政と協働して取り組む意欲があり、当研修の全日程を受講できる方
・研修修了後、徳島県地域防災推進員として指名・連絡先等の情報を居住する市町村に提供し、県・市町村等の防災施策の推進に協力できる方
定員 徳島会場:100名程度
南部会場:30名程度
西部会場:30名程度
受講料 無料
※ただし、教本代3,500円が必要です。
申込締切 令和4年8月5日(金)

詳しくは、募集要項をご確認ください。

令和4年度短期講座募集要項 (PDF 155KB)

 

申込方法・申込先

受講申込書に必要事項をご記入の上、郵送・FAX・メールで危機管理課までお送りください。

受講申込書 (XLSX 12.4KB)

 

注意事項

・講座の最終日に、防災士資格取得試験を実施します。(希望者のみ、別途費用が掛かります。)

・新型コロナウイルス感染症の影響により、要項の内容を変更する場合があります。

・過去に徳島県地域防災推進員養成研修を修了した方は受講できません。

・警察官、消防吏員及び消防団員(退職者を含む。)並びに赤十字救急法救急員資格認定者の方は、防災士資格の取得に特例があります。詳しくは、日本防災士機構のホームページをご参照ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。