トップ記事家庭系ごみ有料化の実施について

家庭系ごみ有料化の実施について

令和4年9月1日から家庭系ごみ有料化が始まります

「家庭系ごみ有料化」とは、家庭から排出されるごみ処理費用の一部を、排出量に応じて住民の皆さんに手数料として負担していただく制度です。

三好市・東みよし町・みよし広域連合では、ごみの減量と資源化の推進やごみ処理費用の削減、負担の公平化を図ることを目的とし、令和4(2022)年9月1日から開始します。

住民の皆様には、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

有料化の対象とするもの

・燃やすごみ

・燃やさないごみ

・大型・複雑ごみ

・清掃センターに直接搬入されるごみ(資源ごみを除く)

 

有料化の対象外とするもの【資源物】

・紙、雑誌、布類・ビン・かん・ペットボトル・プラスチック

・トレイ、発泡スチロール

・危険ごみ(ボンベ・スプレー類、ライター、水銀体温計、電球、蛍光灯類)

 

現在の指定ごみ袋(燃やすごみ袋・燃やさないごみ袋)の取り扱い

有料化後は、燃やすごみ袋・燃やさないごみ袋は【新】指定ごみ袋に変更します。

9月以降、現在の指定ごみ袋でごみ集積場所に排出されても収集できません。

ただし、有料化後3か月間(9月~11月)は、移行期間とし新旧どちらのごみ袋でも収集します。

家庭系ごみ有料化の実施について4.3.23 (PDF 1.77MB)

家庭ゴミ有料化周知チラシ (PDF 943KB)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。