トップ記事戸籍附票の記載事項が変わりました(令和4年1月11日から)

戸籍附票の記載事項が変わりました(令和4年1月11日から)

 

 住所の履歴を証明する「戸籍附票」が、令和4年1月11日より、住民基本台帳法の一部改正に伴い下記の通り変更となりました。国外転出者の本人確認情報の公証・公的個人認証(電子証明書)やマイナンバーカードの利用を目的としています。

 

 

変更事項

  

①「生年月日」、「性別」の追加

 基本事項(氏名、住所、住定日)に加え、生年月日と性別の記載も追加されました。

 新たな基本事項(氏名、住所、生年月日、性別)の省略はできません。

 また、令和4年1月11日以前に戸籍から除かれた方や、消除又は改製された戸籍の附票の除票には記載されません。

②「本籍地・筆頭者氏名」の原則省略

 ①の追加によりこれまで基本事項だった「本籍・筆頭者」の記載が原則省略となりました。

 「本籍・筆頭者」の記載が必要な方は、必ず申請書にその旨を記載して下さい。

 ※記載がない場合、原則省略となりますのでご注意下さい。

③「在外選挙人名簿登録情報」の原則省略

 ①の追加によりこれまで基本事項だった「在外選挙人名簿登録情報」の記載が原則省略となりました。記載が必要な方は、必ず申請書にその旨を記載して下さい。

 ※記載がない場合、原則省略となりますのでご注意下さい。

 

 ※在外選挙人名簿登録情報・・・国外に住所があり、選挙人名簿に登録している方の登録情報

 ※第三者が②、③の記載を希望する場合は「使用目的・提出先」を記入して下さい。

 

 

申請方法・申請書の変更について

 

〇申請方法の変更

 上記の通り従前に比べ一部記載事項の仕様変更がありました。それにより「本籍・筆頭者」「在外選挙人名簿登録情報」の表示を希望する方は、必ず申請時、申請書にその旨を明記して下さい。記載がない場合は省略となりますのでご注意下さい。

 

〇申請書の様式変更

 記載内容・申請方法の変更に伴い申請書の様式も一部変更しました。下記リンクより最新の申請書をご確認ください。

   

  〇 戸籍謄抄本交付申請書(窓口請求用)

  〇 戸籍謄抄本交付申請書(郵送請求用)

 

 

お問い合わせ先

 

 東みよし町役場住民課(本庁舎)        連絡先:0883-82-6360

 東みよし町役場住民課総合窓口(三好庁舎)   連絡先:0883-79-3111

 

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。