住所の履歴を証明する「戸籍附票」が、令和4年1月11日より、住民基本台帳法の一部改正に伴い下記の通り変更となりました。国外転出者の本人確認情報の公証・公的個人認証(電子証明書)やマイナンバーカードの利用を目的としています。
変更事項
①「生年月日」、「性別」の追加
基本事項(氏名、住所、住定日)に加え、生年月日と性別の記載も追加されました。
新たな基本事項(氏名、住所、生年月日、性別)の省略はできません。
また、令和4年1月11日以前に戸籍から除かれた方や、消除又は改製された戸籍の附票の除票には記載されません。
②「本籍地・筆頭者氏名」の原則省略
①の追加によりこれまで基本事項だった「本籍・筆頭者」の記載が原則省略となりました。
「本籍・筆頭者」の記載が必要な方は、必ず申請書にその旨を記載して下さい。
※記載がない場合、原則省略となりますのでご注意下さい。
③「在外選挙人名簿登録情報」の原則省略
①の追加によりこれまで基本事項だった「在外選挙人名簿登録情報」の記載が原則省略となりました。記載が必要な方は、必ず申請書にその旨を記載して下さい。
※記載がない場合、原則省略となりますのでご注意下さい。
※在外選挙人名簿登録情報・・・国外に住所があり、選挙人名簿に登録している方の登録情報
※第三者が②、③の記載を希望する場合は「使用目的・提出先」を記入して下さい。
申請方法・申請書の変更について
〇申請方法の変更
上記の通り従前に比べ一部記載事項の仕様変更がありました。それにより「本籍・筆頭者」「在外選挙人名簿登録情報」の表示を希望する方は、必ず申請時、申請書にその旨を明記して下さい。記載がない場合は省略となりますのでご注意下さい。
〇申請書の様式変更
記載内容・申請方法の変更に伴い申請書の様式も一部変更しました。下記リンクより最新の申請書をご確認ください。
お問い合わせ先
東みよし町役場住民課(本庁舎) 連絡先:0883-82-6360
東みよし町役場住民課総合窓口(三好庁舎) 連絡先:0883-79-3111