トップ記事靴靴詐欺や不用品買取詐欺にご注意ください!!

靴靴詐欺や不用品買取詐欺にご注意ください!!

 靴靴詐欺とは、「履かない靴や着なくなった衣類、不用品はありませんか?買取します。」と電話をかけてきて、不用品買取のアポイントを取ることから始まる訪問買取です。

「靴底をリサイクルして、マットに再利用します。」とか 「発展途上国に寄付します。」などと言って、まず訪問のきっかけを作ることが目的です。

 訪問した後、貴金属や着物などはありませんかと言って、そういったものを出すまで居座って、なかなか帰らないというケースがほとんどです。仕方なく貴金属などを出したとしても、何らかの理由をつけて、ただ同然で無理やり買取っていきます。


町内でも、福岡の業者と名乗る人から、靴の買い取りの電話が掛かった事例が発生しています。(幸いにも、電話のみで、訪問は断られたので、被害はありませんでした。)


訪問買取は、不用品を売却する際に買取業者が引き取りに来てくれる買取方法で、自分で荷物を運ぶ必要がないので便利なサービスです。

良心的な金額で買取してくれる優良な業者がいる一方、「押し買い」と呼ばれる強引で悪質な買取を行う業者もいますので、安易に電話で買い取りの依頼をしないようにご注意ください。


 

不安に思ったら、ご相談ください。

  ・ 消費者ホットライン 188 (いやや) 局番なし

    ・ みよし消費生活センター 0883-72-7188 平日9:00~16:00


             

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。