トップ記事災害対策基本法の改正による避難情報の見直しについて

災害対策基本法の改正による避難情報の見直しについて

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から、避難勧告が廃止され、避難指示に一本化されます。


警戒レベル3 高齢者等避難

避難に時間のかかる高齢者や障がいのある人は、警戒レベル3(高齢者等避難)危険な場所(土砂災害警戒区域や洪水浸水想定区域)から避難しましょう。
また、高齢者等以外の人も、必要に応じて普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

■警戒レベル4 避難指示
避難勧告は廃止され、避難指示に一本化されます。
(避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。)
これからは、警戒レベル4(避難指示)で危険な場所から避難しましょう。

 

■警戒レベル5 緊急安全確保
すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。

危険な場所にいる方は、警戒レベル5の発令を待たず、警戒レベル4までに必ず避難してください。

poster1.jpg

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。