トップ東みよし町議会議会の概要13:00【町議会】地域拠点整備事業対策特別委員会

13:00【町議会】地域拠点整備事業対策特別委員会

議会は、地方公共団体の条例・予算等の重要な方針を決定する「議決機関」であり、町民の意見を町政に反映させ、「東みよし町」を夢のある住みよい町にするため、町の方針を決定しています。

開会日程のご案内

定例会と臨時会

東みよし町議会、開催時

定例会の開催は条例で定められており、付議案件の有無にかかわらず毎年定期的に年4回(3月、6月、9月、12月)招集され開かれます。臨時会は、必要に応じて、特定の案件に限って審議するため招集され、回数や時期の制限はありません。

請願・陳情

請願は憲法により保障された国民の権利です。請願・陳情を町議会に提出するときは、邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所及び氏名(法人の場合には、その名称及び代表者の氏名)を記載し、請願者が押印しなければなりません。請願書には、表紙に紹介議員の署名または記名押印をしなければなりませんが、陳情書には必要ありません。

議会を傍聴するには

議会傍聴席

議会の本会議は公開されており、傍聴人受付簿に住所、氏名、年齢を記入すれば誰でも傍聴することができます。傍聴を希望される方は、本会議の当日に議会事務局で受付を行ってください。 
傍聴席は30席です。議会の審議や他の傍聴者の妨げにならないよう、傍聴規則をよく守って静かに傍聴してください。

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。