トップ記事東みよし町浄化槽市町村整備推進事業について

東みよし町浄化槽市町村整備推進事業について

浄化槽の設置について

 東みよし町では、住民の生活環境の向上及び公共用水域の水質保全に資することを目的に生活雑排水(台所、風呂、洗濯などの排水)と、し尿を併せて処理をする合併処理浄化槽を住宅、店舗、事務所、集会所等に設置するにあたり、令和元年10月から「東みよし町浄化槽市町村整備推進事業(PFI方式)」での整備を進めています。

東みよし町浄化槽市町村整備推進事業とは

 従来は、個人設置型として浄化槽の設置工事からその後の維持管理・清掃までを個人で行っていました。本事業では、申請者から浄化槽設置工事費用の一部を分担金として納めていただき浄化槽を設置します。設置された浄化槽は、使用者と町が使用貸借契約を締結し町の所有となります。供用開始後は、使用者から毎月の使用料を納めていただき維持管理(保守点検・法定検査・くみ取り等)を町とPFI事業契約を締結した民間事業者が行っていきます。

PFI方式とは

 民間の資金、経営能力、技術力等を活用し公共サービスを効率的かつ効果的に提供する方式で今回の事業では、民間事業者が事業主体となり、浄化槽設置工事の事前協議から施工、維持管理、使用料徴収まで一貫して町に代わって行う方式です。今回の事業を実施する民間事業者は、(株)東みよし浄化槽整備です。

対象となる地域

 町内のうち公共下水道事業計画区域(三好地区の一部)を除いた区域となります。

※対象となる地域の詳細については、(株)東みよし浄化槽整備または環境課までお問い合わせ下さい。

事業期間

 令和元年10月1日から令和11年3月31日まで

浄化槽設置における町と使用者の負担区分

 浄化槽を設置するには、乗用車1台分程度の用地(人槽によって異なります)が必要となります。また工事の際に設置にあたり重機等が作業をするスペースが必要となります。

町の負担する経費

工事関係

・浄化槽本体の設置工事

・ブロワ設置及びブロワ空気配管工事等

維持管理関係

・保守点検、法定検査料、くみ取り費用、消毒剤の薬剤代等

・使用者に責任のない修繕

使用者の負担する経費

工事関係

・工事分担金(設置工事費の一部)

 
人槽区分 浄化槽設置分担金(初回のみ)
5人槽 80,000円
6から7人槽 99,700円
8から10人槽 131,500円

※11人槽以上の分担金については、(株)東みよし浄化槽整備または環境課までお問い合わせ下さい。

・支障物件の撤去、移転、復旧工事費(庭木、家屋、塀、水道管、土間コンクリート等)

・附帯工事費(浄化槽の上を駐車場に利用する際の補強工事、流入ポンプ、放流ポンプ等)

維持管理関係

・月額使用料(保守点検・法定検査・くみ取り費用等)

 
人槽区分 月額使用料
5人槽 4,020円
6から7人槽 4,650円
8から10人槽 5,530円

※11人槽以上の月額使用料については、(株)東みよし浄化槽整備または環境課までお問い合わせ下さい。月額使用料の徴収業務は(株)東みよし浄化槽整備が行います。

・水道代、電気代、流入ポンプまたは放流ポンプの修繕及び交換

・使用者に責任のある修繕

・浄化槽を休止する場合の浄化槽清掃費用等

転換補助制度

 単独処理浄化槽及びくみ取り槽をご使用のご家庭の方が合併処理浄化槽に転換される場合、撤去工事及び宅内配管工事について転換促進を目的として補助金制度を設けております。

 
区分 撤去費補助金(上限) 宅内配管補助金(上限)
単独処理浄化槽 90,000円 300,000円
くみ取り槽 100,000円 300,000円

※撤去費補助の場合、一部撤去の場合は、補助の対象とはなりません。

お問い合わせ・各種相談窓口

 株式会社 東みよし浄化槽整備

 所在地 〒779-4701 徳島県三好郡東みよし町加茂5988-5

 電話 0883-87-7270

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。