トップくらし・手続き防災情報厚生労働省が開発した接触確認アプリのインストールにご協力ください!

厚生労働省が開発した接触確認アプリのインストールにご協力ください!

6月19日に、厚生労働省から新型コロナウイルス接触確認アプリのリリースが発表されましたのでお知らせいたします。

本アプリは厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するため開発した新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)です。

COCOAは、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者との接触した可能性について、通知をうけることができるスマートフォンアプリです。

利用者は要請者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。また、利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

つきましては主旨をご理解いただき、アプリのインストールについてご協力いただきますようお願いいたします。

アプリのインストール方法等については、厚生労働省のページをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

厚生労働省・感染確認アプリチラシ.pdf (PDF 797KB)

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。