トップ健康・福祉特定健康診査・特定保健指導平成29年度特定健康診査のご案内

平成29年度特定健康診査のご案内

東みよし町国民健康保険では、被保険者を対象に特定健康診査を実施しています。

平成29年度対象者には6月末に「特定健康診査受診券」を郵送しました。

届いていない場合やご不明な点は住民課へお問い合わせください。             

特定健康診査とは

特定健康診査は、内臓脂肪に着目し、動脈硬化からおこる生活習慣病を予防することを目的としています。

特定健康診査の目標受診率は60%ですが、東みよし町の平成27年度の受診率は42.1%です。

毎年1回必ず受診し、生活習慣病を予防しましょう。

対象者

平成29年4月1日時点で東みよし町国民健康保険に加入している昭和17年10月1日から昭和53年3月31日生まれの人。

※特定健康診査の実施は、各医療保険者に義務付けられています。国民健康保険以外の医療保険に加入されている人は、加入している保険者にご確認ください。

内容

○基本項目

・問診 

・身体測定(身長・体重・腹囲)

・尿検査

・血圧測定

・血液検査

・診察

上記以外に医師の判断などにより、心電図検査、眼底検査、貧血検査を実施する場合があります。

受診期間

受診券到着日から平成29年12月末まで。

※昭和17年10月1日から昭和18年3月31日生まれの人は受診期間が平成29年9月30日までになりますのでご注意ください。

健診当日必要なもの

国民健康保険被保険者証

特定健康診査受診券

自己負担金1,000円

受診場所

町集団検診会場または県内委託医療機関(一覧表を受診券に同封します)

40~75歳未満のみなさまへ健診に行こう

 

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。