取組内容確認日
2021年3月31日
団体としての取組ポイント数
- 合計 12点中9点
- 基本的対応の徹底 8点中7点
- 段階的拡大 4点中2点
団体全体としての取組内容
1.基本的対応の徹底
- 対象の把握:団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している
- 団体として統一したガイドラインの策定:最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している
2.段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む):全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等):ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない:移住ポータルサイトがある。
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等:該当なし
個々のホームページの取組ポイント数
- 合計 30点中15点
- 継続性 16点中3点
- 実現内容の確認と公開 8点中8点
- 利用者との協調 6点中4点
個々のホームページの取組内容
1.継続性
- ガイドライン:ガイドラインなし
- 職員研修:過去3年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施していない、又は参加していない:H28.3月のリニューアルの期に2月に職員研修を実施
- 検証:過去3年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握していない:2014.4.1~2014.4.20に試験を実施した
- 改善:過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ:コンテンツの追加
2.実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容:毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
- アクセシビリティの実現内容:毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である:2014.4月に実施公開
3.利用者との協調
- 利用者の意見収集:複数の手段により、アクセシビリティについて特化した意見収集を継続的に取り組み、ホームページ全体の改善に利用している
- 利用者との協力体制/ユーザー評価:利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある