トップくらし・手続き交通安全・防犯・消費生活毎年5月は「消費者月間」!あなたの日々の消費が世界を変える!!

毎年5月は「消費者月間」!あなたの日々の消費が世界を変える!!

 令和3年度統一テーマ「”消費”で築く新しい日常」

徳島県では、5月の第2土曜日から15日間(今年度は5/8~5/22)を「消費者市民社会推進期間」に定めています。

消費者一人一人が、自分だけでなく周りの人々や、将来生まれる人々の状況、内外の社会 経済情勢や地球環境にまで思いを馳せて生活し、社会の発展と改善に積極的に参加する社会を意味しています。
今、私たちは、「今だけ」 「ここだけ」「自分だけ」の消費行動を控え、自分のことだけでなく社会全体のことを考えた消費行動を求められています。

         2021すだちくん.png

       承認番号:すマ第20-127号 


環境、人や社会、地域に配慮した「エシカル消費(倫理的消費)」は、私達や未来の子ども達の住みよい社会や環境の実現につながります。

   エシカル消費の例を示す表(環境、社会、人、地域への配慮).png  

2015年9月国連サミットにおいて採択された持続可能な開発目標(SDGs)は、2030年までに達成すべき世界共通の目標で、世界を変えるための17の目標が掲げられています。その12番目「つくる責任つかう責任」では、キーワードとして「持続可能な生産と消費」が取り上げられており、「未来につながる今」を生きる私たち一人ひとりが責任を持って毎日の消費に取り組むよう呼びかけています。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。