トップくらし・手続き税金個人の町・県民税について個人の町・県民税について

個人の町・県民税について

課税

個人町民税については、広く均等に負担する「均等割」と、そのの所得に応じて負担する「所得割」があります。

申告

毎年11日現在町内に住所のあるは、前年中の所得について2 16日から315(※土・日・祝日等の場合は、その翌日が期限となります。)までに申告をしなければなりません。
ただし、次に該当する人は、申告をする必要はありません。

  • 勤務先から町に給与支払報告書の提出があり、他に所得のない
  • 税務署確定申告書を提出した

納税方法と納期

普通徴収

町からお送りする納税通知書により、納期内に納めていただきます。

【納期】 6月・8月・10月・12

給与からの特別徴収

給与所得者の場合、町からお送りする特別徴収税額の通知書により給与支払者が毎月従業員に支払う給与から個人住民税を天引きして納期内に納めていただきます。

【納期】 翌月10

ダウンロード

公的年金等からの特別徴収

65歳以上の年金所得者の場合、町からお送りする納税通知書により年金受給者に通知され年金支払者が年金受給者に支払う年金から個人住民税を天引きして納めていただきます。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか?※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか?※必須入力

このページの先頭へ

くらしのガイド

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。