1. TOP
  2. 施設情報
  3. 文化施設・スポーツ施設
  4. フィットネス34

フィットネス34

お問い合わせ先

フィットネスフイットネス34
〒779-4702 三好郡東みよし町西庄字横手
(三加茂中学校北・農業者トレーニングセンター内)
電話・FAX:0883-82-3934
  〈メールはこちら〉

徳島健康生活協同組合 (外部リンク/別窓)

楽しんで「健康づくり」

フィットネス34

~運動は、健康(メタボ対策)への第一歩~
すなわち、転ばぬ先の運動です。


フィットネス34は、徳島健康生活協同組合が東みよし町より委託を受けて、『健康づくり』のお手伝いをさせて頂いています。
平成28年3月31日をもって閉館しました。長年のご利用ありがとうございました。

6種類の筋力トレーニング機器、トレッドミル(歩行機器)・自転車エルゴ(いずれも有酸素運動)、ステアクライマー(ステップ運動)を使って、日頃眠らせている筋肉や心肺機能を呼び起こします。生活習慣病や転倒による骨折などを防ぐためには普段からの運動が一番です。予防薬はありません。フィットネス34では、この運動のお手伝いをさせていただいています。

スタッフ・施設のご紹介

指導スタッフ フィットネス34
(農業者トレーニングセンター内)
筋力トレーニングマシーン 有酸素運動マシーン
(自転車エルゴ、トレッドミル)

トレーニングのご紹介

ストレッチ
  まずは、ストレッチで体をほぐします。
自転車エルゴ
  自転車エルゴによる有酸素運動
トレッドミル
  トレッドミルによる有酸素運動
筋力トレーニング1
  筋力トレーニング(股関節)
脚を開く筋肉を強くします。
筋力トレーニング2
筋力トレーニング
脚を踏ん張ったり、歩行時に
脚を前方に振り出す筋肉を強くします。
(最も大切な筋肉です)
筋力トレーニング3
筋力トレーニング
物を押し上げるために
必要な筋肉を強くします。

なぜ「フィットネス34」という名称なの?

 日本列島に、9カ所ある緯度と経度の下2ケタが同じ数字になる地点。(一つの国に集中してあるのは世界的にも珍しい)それらをつないだ線上のちょうど、真ん中にあたるのが北緯34度、東経134度の「東みよし町水ノ丸」です。"日本列島のど真ん中"というわけなのです。『フィットネス34』の34はそれにちなんで、町民のみなさんに親しまれる名前となっています。

医療機関(健生西部診療所)との連携

 フィットネス34では、健生西部診療所の医療スタッフ(理学療法士など)との連携により必要性に応じて、その方に最適なトレーニングプログラム作りのお手伝いを行っています。
 生活習慣病予防、転倒予防、肩・腰・膝などの痛みなど、お気軽にスタッフにご相談ください。

徳島県健康生活協同組合の組合員で利用するとお得です。

  徳島県健康生活協同組合(外部リンク/別窓)では、組合員の方々が生き生きと楽しく健康づくりを進めることを援助しています。
 たとえば、組合員の方が3名以上一緒に「フィットネス34」を利用すると、利用料の一部の援助が受けられます。また、医師・看護師・理学療法士・栄養士などの医療専門家と、「班会」と呼ばれる懇談会をすることができます。

東みよし町 ~2007年度ヘルスアップ教室の成果~

 2007年12月から翌年2月までの3ヶ月間、週2日(月、木曜日)フィットネス34において、「ヘルスアップ教室」として、1時間30分程度(筋力トレーニング・有酸素運動)の運動プログラムを実施しました。参加者の運動効果を調べるために、プログラムの実施前と実施後に、下記の測定を行いました。

  • 筋力・6分間歩行 (11名)
  • 体重・体脂肪率・腹囲・HbA1C(血糖)(12名)

◆測定結果

  • 筋力
    腸腰筋は、歩行時脚を前方に振り出すのにとても重要な筋肉です。歩行能力を左右する筋肉です。大腿四頭筋は、膝を伸ばして安定させる為の重要な筋肉です。いずれも平均で3~4㎏も強くなリ、大きな成果が得られました。
  • 6分間歩行
    6分間で歩ける距離を測定します。歩行に必要とする心臓、肺、脚の筋力を総合的に評価するための検査です。平均で549mから620mに、70mも延びました。
  • 体重
    平均で3.2kgの減量に成功しました。
  • 体脂肪率 〔男性14~23%以下 女性17~27%以下〕
    平均で2%減少しました。
  • 腹囲 〔男性85㎝以下 女性90㎝以下〕
    平均で5.3cm減少しました。
  • HbA1C(血糖) 〔4.3~5.8%〕 これ以上が高血糖状態です。
    やや高めの数値を示した3名について調査したところ0.3%減少しました。
筋力 歩行
体重 脂肪
腹囲 hba1c

東みよし町 ~2007年度ヘルスアップ教室参加者の声~

○A様 63歳 東みよし町  
 職業は農業。平成19年5月時点で、体重66㎏、ウエスト95㎝。体重計に乗るたびに1㎏ずつ増えていました。
 東みよし町健康づくり課より、ヘルスアップ教室に参加しませんかと連絡があり、この体重とウエストを、どうにかしなければと思っていた時だったので、喜んで参加の申し込みをしました。理由は、歩くのが遅い、坂道を歩く時しんどい、体脂肪も落としたい、農業をしているので食べないと動けない。ということからです。筋力トレーニングと有酸素運動なら、食べながら体重と体脂肪が落とせるのかもと思い参加しました。
 フィットネス34では、①ストレッチ体操15分 ②自転車こぎ20分、歩行マシーン20分(合計40分) ③筋力トレーニング20分を水分補給しながら合計1時間20分、週2回、3ヶ月間通いました。その結果、私の体重は58㎏、ウエスト85㎝となり、メタボリック卒業となりました。歩くのも早足になり、坂道でも息切れもなく毎日30分歩けるようになりました。
 ヘルスアップ教室も2月で終わりましたが、教室で学んだ栄養士さんの食事の講義を思い浮かべ、おやつも控え、また、ハッピーの運動指導士さんの歩きながらのエアロビクスも取り入れて歩き、生活習慣病予備群に名前が載らないように、私は今もフィットネス34で汗を流しています。 
 あなたもメタボリック症候群にさようならしませんか? 体重が9㎏~10㎏落ちた人もいます。私の目標は55㎏。頑張ります。

○B様 59歳 東みよし町  
 私は10年近く30分位ウォーキングを続けておりましたが、食事と間食は好きなだけ取っていました。その結果、年齢と共にうなぎのぼりでメタボリック症候群の仲間入りです。
 フィットネス34では、ストレッチ体操、ウォーキング・自転車こぎ、筋力トレーニングマシンなど、豊富な運動メニューと的確な指導でたっぷり汗をかきました。お陰様で現在の体重は10㎏減、腹囲は10㎝減、体の数値は正常値になりました。
 自分でも食事と運動の相乗効果にびっくりしております。このような機会を与えてくださったヘルスアップ教室・フィットネス34の皆さまに感謝しております。      

○C様 58歳 東みよし町  
 基本検診で数項目数値が高いと結果が届きました。役場からヘルスアップ教室に参加しませんかと通知を頂き約4ヶ月間参加しました。食事面では管理栄養士による健康にいい食事・間食の取り方個別支援を頂き、自分の食事の見直しができました。運動面ではフィットネス34へ参加、週2回ストレッチ、ウォーキングマシーン・自転車、筋力トレーニングを1日90分行いました。理学療法士さんによる指導・筋力測定などで運動の効果が実感できました。
 体重が減少したり、筋力がついたりして、教室に参加させて頂いてよかったと思いました。これからも体重が維持できるように頑張りたいと思います! 

ご利用料金・ご注意

入会金・登録料: 無料

機器使用料:回数券ご利用がお得です
1回 500円
回数券(3枚つづり) 1350円
回数券(8枚つづり) 3400円
回数券(12枚つづり) 5000円
回数券(20枚つづり) 8000円
対象者 年齢制限等はありませんが、高校生以下の方の利用はご相談下さい。
(東みよし町民及び周辺市町村の方)
受付時間 13時~21時(受付終了20時)
定休日 毎週火曜日・日曜日
*5月1日・11月第1土曜・年末年始は休業
その他 ・運動のできる服装および室内運動靴を持参下さい。
・タオル・飲み物などを持参して下さい。
(飲み物はフィットネス内でも販売しています)
・館内は土足禁止です
・係員の指示に従ってください
地図
PAGETOP